つなろっく

大学生つなの「イロトリドリでロックな毎日」ブログ

はてなブログでInstagramを連携させて使いこなす

はてなブログでInstagramを連携させて使いこなす

おすっ!つな(@tu_na_69)です(^^)/

はてなブログとInstagramを連携させて、使いこなしましょう。

はてなブログとInstagramを連携させる

はてなブログとInstagramの両方を利用している人も多いのではないでしょうか。

はてなブログとInstagramを連携させることで、はてなブログの記事の中に簡単にInstagramの写真やキャプションを挿入することができます。

さっそくやってみましょう。

 

 ①ダッシュボードより「アカウント設定」をクリックします。

②「外部連携サービス」から「Instagram連携設定」を「有効にする」をクリックします。

「Instagram連携設定」を有効にする

 

③アカウント認証画面は表示されるので「Instagram承認画面にすすむ」をクリックして、ユーザーネームとパスワードを入力して「ログイン」してください。

 

f:id:pea-nut:20180130214602p:plain

 

これで、はてなブログとInstagramが連携できました。

 

編集サイドバーにInstagramタブを追加

編集ページのサイドバーにInstagramのアイコンを追加します。

 

 

 Instagram承認画面にすすむ

 

 ①ダッシュボードから記事編集ページを開きます。

②編集画面のサイドバーから「+」ボタンをクリックします。

③「Instagram貼り付け」を選んでボタンをクリックします。

色が青くなればOKです。

④編集ページのサイドバーに「Instagram」のマークが追加されます。

 

Instagramの写真とキャプションを記事に貼り付ける

①記事編集画面を開きます。

②Instagramのアイコンをクリックします。

するとInstagtramに投稿した写真の一覧が出てきます。

③記事を挿入したい写真を選んでクリックします。

④記事の中に写真とキャプションが投稿されます。

 

これで、はてなブログの記事にInstagtramの画像を簡単に入れることができますね。

 みなさんもやってみてください(*‘∀‘)

 サイドバーにインスタグラムのウィジェットを埋め込みすることもできます。

pea-nut.hatenablog.com

記事を紹介してくれたサイト

この記事が参考になったと言及してくださったサイト様です。ありがとうございます。

はてなブログのサイドバーにInstagramのリンクをつける方法 - 京野が女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ