つなろっく

女子高生つなのイロトリドリな毎日

進路について。。

おすっ!!つなです!

 

実はわたしこう見えて受験生なんです(笑)

 

まわりはほとんどが部活を引退し、受験モードに切り替わっています(o_o)

 

一方わたしは最低でもあと2ヶ月は部活部活部活部活…の毎日が続きます!!!

 

そんな中でわたしは今、進路について悩んでいることがあります。

 

わたしは県内でも2番目と言われる進学校に通っています。なので進学率100%で、当然自分も大学に行くものだと思い、昔から好きで興味もあった『海洋』について学べる大学を第一志望としていました。

 

でも、

 

                   「行きたい大学」

 

ではなく、

 

                   「やりたいこと」

 

がみつかったのです。

 

それは、『農業』です。

 

具体的には有機農業、いわゆるオーガニックに興味を持ちました。昔から言っているのですが、わたしの最終的目標は「自給自足」です。

食というのは人間の営みの中でもっとも基本的であり、もっとも重要なことだと思います。

わたしは自分が有機農業生活を発信し、有機野菜などの食を広めて行きたいです。

 

そのために、わたしにとって学びたいことがある場所は大学ではなく畑にあると思いました。

なので大学には行かず、農家の祖父母の家に修行をしに行きたい!

まずは農業をやってみて経験値を積みたい!

そういう想いがあります。

 

でも、これは決して簡単なことではないし、相当な覚悟が必要であると思います。ましてや進学校に通うわたしにとって周りからは理解され難く、いろいろな人を説得する能力も必要だと思っています。

 

これはもしかしたらぶっ飛んだ考えかもしれないし、浅はかかもしれない。でもわたしには後悔する決断にはならないという自信があります。

 

ちなみに親に相談したところ、とても賛成的でした(*^^*)嬉しいことです。

 

わたしにしかできないことができるような気がします!

 

逆波にも負けず意思を強く持って突き進みたいと思います。

 

最後まで読んでくださりほんとうにありがとうございました( ; _ ; )/~~~

 

今後も温かく見守ってくださると嬉しいです( ; _ ; )/~~~

 

それでは。さいならー