つなろっく

イロトリドリな毎日

大学受験二次試験まで一週間となりました。

f:id:pea-nut:20180217170847j:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*^-^*)

大学入試の二次試験までいよいよ残すところあと1週間となりました。

ここからの一週間は、記事を書くのはお休みします。

 勉強に専念するというよりは

気持ちを集中させてリラックスできる時間を過ごそうと思います。

記事を書くのはいい気分転換にもなるのですが、

記事を書かなくてはという小さなプレッシャーにもなるので。

 

わたしの場合、毎日更新されている記事はその日に書いた記事ではなく、事前に書いたものを予約投稿しています。最近は、夕方に投稿することが多いですね。

 

まだストックしている記事がいくつかあるので、明日以降も記事は更新されると思いますが、予約してあるものになりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

つい先日のことですが、

想像もしていなかった哀しいことがあり、正直まだ受け入れられずにいます。

 

考えてみれば・・・

人生を左右する受験期に、大事な家族が亡くなるという方もいるのではないでしょうか。

ほんの数週間でその悲しみを乗り越えることは、できません。

 

もちろん、みんな入試に向けて万全の態勢で臨めるように心がけていると思いますが、乗り越えられない悲しみの中で、心を落ち着けて集中させて受験に臨まなければならない人もいるかもしれません。

そんな人にエールを贈りたいです。

 

時間もお金も十分に与えられた環境の中で学習できる人もいれば、

家事をこなしたり、家族を支えながら入試にのぞむ人もいます。

奨学金破産の話題も注目されていますが・・・

“奨学金破産”の連鎖で一家破産!? - ウェブ特集 - NHK クローズアップ現代+

改めて、抱えている状況や環境はみんなそれぞれだということを実感しています。

それが、みんなひとつのラインで評価されてしまうのが入試システムです。

 

厳しい状況の中にいる方も、その逆境に負けずにリラックスして頑張りましょうね(^o^)/

わたしも、行ってきます(`・ω・´)ゞ

 

 続きは次週・・・。