つなろっく

イロトリドリな毎日

はてなブログにフッタをつくってみました

f:id:pea-nut:20190120163358p:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(・∀・)

はてなブログのフッタ、どうしていますか?今回は、フッタをカスタマイズして、おしゃれにしてみました。

 

フッターってなに?

ヘッダーがブログの入り口なら、フッターはブログの「おわりに」みたいなものです。

はてなブログでは、デフォルトで自動的にフッターが設定されています。これまでフッターの設定を変更したことがないという方は、自分のサイトを下までスクロールしてみてください。一番下にこんな記述がありませんか。

 

Powered by Hatena Blog|ブログを報告する

 

この部分が「フッター」になります。

通常、フッターには、コピーライトやプライバシーポリシーへのリンクが設定されています。

ブログのコピーライトは、記載がないからといって著作権を放棄しているとみなされる、なんてことはありませんが、明記しておくとしっかりしているサイトという印象は受けますよね。

 

今回ははてなブログのフッターではなく、オリジナルのフッターをカスタマイズして、コピーライトやプライバシーポリシーを設置してみたいと思います。

はてなブログのフッタを非表示にする

はてなブログでは、有料版のPROにするとヘッダとフッタを非表示にすることができます。

「ダッシュボード」から「設定」→「詳細設定」を開きます。

「ヘッダとフッタ」の設定から「ブログにフッタを表示しない」にチェックをいれます。「変更する」をクリックして完了です。

これで、はてなブログのデフォルトのフッタが非表示となりました。

はてなブログのフッターを表示したままで、カスタマイズで重ねて表示させることもできます。

フッタにコードをコピペ

フッタのカスタマイズは、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

【はてなブログカスタマイズあるある】だいたい皆、フッターは無視 - オークニズム

 

①HTMLをコピーします。

②ダッシュボードから「デザイン」→「カスタマイズ」→「フッタ」に貼り付けします。

変更した箇所

4行目:ブログ名・ブログURL

10行目:お問合せページ→サイトマップに変更

13行目:プライバシーポリシーのURL

18行目:サイト名

CSSをコピペ

①CSSをコピーします。

②ダッシュボードから「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」に貼り付けします。

変更した箇所

サイト名をヘッダーと同じフォント設定をしました。

24行目#blog-title-contentfont-family:Nico Moji; を書き加えています。

 まとめ

コピペで簡単にすっきりとしたフッターができあがりました。

できあがりはぜひスクロールをして確認してみてください。

参考にさせていただいた「オークニズム」さんのフッターがおしゃれなので、ぜひ見ていただきたいです。

現在使用中のテーマ「ZENO-TEAL」さんでもフッターにコンテンツを表示できるカスタマイズを紹介しています。

カスタマイズ4:フッターにコンテンツを表示 - ZENO-TEAL

 

はてなブログ読者用サイトマップの作り方はこちらです。

はてなブログに読者用のサイトマップを作ってみよう - つなろっく