つなろっく

イロトリドリな毎日

【はてなブログ】カテゴリーの説明文を編集してアピールしよう

f:id:pea-nut:20200421101059j:plain

おすっ!2代目つな(@tu_na_69)です(・∀・)

はてなブログのカテゴリーの見出しや説明文を表示させるカスタマイズをしてみましょう。

↓イメージはこんな感じです。

f:id:pea-nut:20200419200130p:plain

 

いっしょにやってみましょう。

カテゴリーの編集画面を開く

f:id:pea-nut:20200419200105p:plain

ダッシュボード→カテゴリーをクリックします。

編集したいカテゴリーの「編集」をクリックします。

編集画面が表示されます。

見出し・説明文を編集する

編集画面を順番に見ていきましょう。

 

f:id:pea-nut:20200419201139p:plain

 

①カテゴリー名

設定したカテゴリー名がすでに入力されています。

 

②見出し

カテゴリーページを開いたときに、インデックスの上部に表示されるタイトルになります。デフォルト(初期設定)では「カテゴリー名」が表示されます。

「〇〇の記事を読んでみよう」などカテゴリー名を入れてオリジナルのタイトルを付けてみるのもよいかもしれませんね。

 

③説明文

 カテゴリーについての説明文章を入力します。カテゴリーをわかりやすく説明したり、アピールしたいことをここに書きます。

「〇〇に関しては〇〇のカテゴリーで紹介しています」のような内容もいいかも。

説明文はHTMLタグも使用できます。
いろいろ個性的なページが作れそうです。

 

④概要文 (meta description)

meta descriptionを指定することができます。検索結果やSNSシェアなどで表示したい文章があれば、入力してみてください。

 

完成

入力を終えたら「変更」をクリックして完成です。

カテゴリーページをクリックすると、編集した内容が反映されます。

HTMLタグを入れるとこんな感じに、画像を入れたりリンクを入れることもできます。

 

f:id:pea-nut:20200421220023p:plain

 

おすすめや人気の記事を入れてみると効果的だと思います。

※変更が反映されるまで少し時間がかかるかもしれません。

 

よく見られるカテゴリーページには、説明文や見出しが設定されていると親切ですね。

みなさんもやってみてください。