つなろっく

イロトリドリな毎日

アイキャッチ画像が消えた!?3ステップで簡単解決

f:id:pea-nut:20180815114106j:image

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*‘∀‘)

しばらくサイトの更新ができなかったのですが、久しぶりにのぞいてみるとアイキャッチ画像が消えていました!?

 記事の中には画像がちゃんと表示されているので、画像が削除されているわけではないようです。アイキャッチ画像の設定が外れているだけであれば30秒で解決。

アイキャッチの設定をする

①ダッシュボードから「記事の管理」をクリックします。

一覧の中で↓のように、アイキャッチ画像が表示されていない記事を開きます。

f:id:pea-nut:20180815112010p:plain

②編集画面のサイドバーから「編集オプション」をクリックします。

「アイキャッチ画像」が選択されていない状態になっています。

f:id:pea-nut:20180815112200p:plain

③画像の一覧からアイキャッチ画像に設定したい画像をクリックします。

一覧の中に画像が表示されていない場合は、「↻」こんな感じのぐるりん矢印をクリックして、更新してください。

記事内の画像が一覧に追加されるはずです。

 

アイキャッチ画像を選んだら、「公開する」をクリックして完了です。

サイトを開いてアイキャッチ画像が設定されているかチェックしてくださいね。

まとめ

はじめは記事タイトルに「5秒で解決!」という文字を入力したのですが、実際に計測してみたところ、25秒かかりました(^▽^;)

f:id:pea-nut:20180815114115j:image

ネット接続の時間も考えるとさすがに5秒は無理でしたね。あはは。

5つの記事のアイキャッチ画像が未選択となっていました。

アイキャッチ画像がなぜ消えたのかは謎のままですが、無事に解決しました。