つなろっく

大学生つなの「イロトリドリでロックな毎日」ブログ

ブログ9か月目アクセス報告【2018年9月の運営報告】

f:id:pea-nut:20181001152613j:image

おすっ!つなです(^o^)丿

ブログ9か月目、9月のアクセス報告です。

先月のアクセス報告で、防災の日についてのおはなしを少しだけしました。今年はとても災害の多い年でした。

西日本の集中豪雨や北海道の地震、そしてここ数日、日本列島を縦断した大型台風。

今回の台風24号は、その名もチャーミー。

なんともかわいい名前ですが、各地で観測史上最大風速を記録するなど、平成最大の台風となったのではないでしょうか。

被害を受けたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

今年の災害はこれで終わりにしてほしいと願うばかりです。

みなさんもお気を付けくださいね。

先月のアクセス報告はこちらです。

pea-nut.hatenablog.com

ブログ運営アクセス報告

前置きが長くてすみません。

それでは、Google Analyticsさんのレポートより、今月のアクセス報告です。

f:id:pea-nut:20181001140850p:plain

月間アクセスPV数・・・18,765PV(前月比+5,810)

一日平均PV数・・・625

記事数・・・124(今月の投稿9記事)

読者数・・・109人(+31人)

平均セッション時間・・・1分21秒

直帰率・・・81.34%

検索流入 Google・・・80%

Yahoo!検索・・・16%

月間アクセスPV数の推移

今年1月からのアクセス数の推移です。

1月 164PV

2月 720PV

3月 2,323PV

4月 2,667PV

5月 4,080PV

6月 5,286PV

7月 4,085PV

8月 12,955PV

9月 18,765PV

先月はじめての1万PVを突破し、前月比1.4倍です。

アクセス数が「800」を超えた日も3日ありました。

「つなろっく」を読んでくださったみなさん、本当にありがとうございます。

Adscence収益

 先月からはじめてgooogle Adscence収益が出て、とてもうれしかったのですが、今月は2,000円くらいになりました。

今回、記事にするにあたってチェックしてみたところ、思っていたよりも収益が上がっていたのでうれしかったです。

アクセスの多かった注目記事

今月もアクセスの多かった記事は、はてなブログのカスタマイズに関する記事です。

一番アクセスがあったのは見出しカスタマイズの記事です。

pea-nut.hatenablog.com

はてなスターやコメントくださったみなさんありがとうございます。また、言及してくださったみなさんありがとうございます。

 意外とアクセスが多かった注目記事はこちら。

pea-nut.hatenablog.com

NHKのお気に入り番組「ねほりんぱほりん」の整形する女の回を見ての感想をまとめた記事です。

「整形」検索でたどり着いた方が多かったようです。

整形にはあまりいい印象はありませんでしたが、この番組をみて整形に対する考えが少し変わりました。自分の顔に自信のない子がとても多いことを改めて知りました。少し整形することで自分に自信が持てるのならそれもアリかなと思えるようになりました。ただ、顔を変えたいという願望の根本にあるのは「自分」よりも「他者からの価値観」で、他者の価値観に合わせることは、自分の問題の解決とは別だと思うのです。

わたしはやりませんよ。整形するお金があるならフェスに行く!!

それに「かわいい」や「美しい」はお金をかけなくても作れます!!断言します。

話がそれましたが、こちらの記事のURLですがカスタムURLをしていません。

カスタムURLというのは、自分でオリジナルのアドレスを設定することです。URLをカスタムしたほうがSEOに強い!(検索に有利)と言われているようですが、カスタムしていないURLでも、検索流入があるという動かぬ証明になるかもしれませんね(。-`ω-)

カスタムURLについては、引き続き調査を続けたいと思います。

まとめ

早いもので、あっという間に夏が終わり秋めいてきました。

週末に録画した「ROCK IN JAPAN FESTIVAL2018」を観ながらノリノリでこの記事を書いています。

イェーイ!!(∩´∀`)∩

夏が終わる・・・

フェスの夏が終わる・・・

さみしいですが、ここからブログにも集中してがんばります。