つなろっく

イロトリドリな毎日

ブログ5か月目アクセス報告とおすすめ記事【2018年5月の運営報告】

f:id:pea-nut:20180614231059j:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*^-^*)

6月ですね。

5か月目のブログ運営の記録とおすすめの記事を紹介していきます。

ブログ運営報告まとめ

f:id:pea-nut:20180601081124p:plain

月間アクセスPV数・・・4080PV(前月比+1413)

一日平均PV数・・・131

記事数・・・89(+11)

読者数・・・31人

検索流入

Google・・・75%

Yahoo!検索20%

今月のアクセスPV数

2018年5月の総アクセス数は4080PV

先月【2018年3月】のアクセス総数「2,667」から+1,413と大きくアクセス数を伸ばすことができました。

増減率は+152%

一日の平均PV数は131

 

最もPV数の大きかった日は「231」でした。

この日投稿されたのは、レターパックとゆうパックを間違えたというわたしの失敗について書いた記事です。

pea-nut.hatenablog.com

ブログやTwitterでコメントもいただきました。ありがとうございます。

みなさんも、ここでレターパックとゆうパックの違いを覚えて、間違えないように気を付けてくださいね(^^♪

 

これまでの5か月のアクセス数を振り返ってみました。

1月   164

2月   720

3月 2,323

4月 2,667

5月 4,080

バズなどはありませんが、安定してアクセス数を伸ばすことができています。

今月の記事投稿数

2018年5月の記事投稿数は「11」でした。

ここ数か月の中では少なめですね。

 毎日の中でちょっとした出来事やニュースの話題など「ブログの記事にしてみよう!」と思うネタはあるのですが、記事にまとめることができていません。 

大学の勉強、アルバイト、サークル、サイト運営…と毎日いろんなことに挑戦して取り組んでいます。記事の投稿ペースはゆっくりですが、毎日を充実させながら、その中でみなさんに楽しんでもらえるようないい記事が書けたらと思っています。

今月の検索流入

今月から検索流入も報告しますね。

今月の検索流入はGoogle検索が75%、Yahoo!検索が20%。

検索流入は合わせて95%です。

このサイトでは、Google Search ConsoleもGoogle Analyticsも、先日やっと登録したばかりというくらい検索エンジン対策はほとんどしていません。

なにしろ、先日やってみた「SEO解析チェックツール」ではE判定の称号をいただいてしまったわけだし。

pea-nut.hatenablog.com

検索流入95%は、悪くない数値ですよね。←たぶん。

先日、 Search Consoleに登録したことがきっかけでわかったのですが、あるキーワードではわたしの記事が検索トップに表示されているものもあります。

 

数値が高いのでなにか対策ができているのだろうと思うのですが、ブログ運営と言いながらSEOに関してはまだ勉強不足でそれほど意識しているわけでもなく、どんな対策がどんな効果をあげているのかわからないのですが、少し勉強して記事にまとめますね。

今月の読者数と外部リンク

今月の読者数は31人です。

読者数の増減は、毎月ほとんどありません。

先ほどの記事で検索流入が95%で浮かれていましたが、つまり、ほかのはてなブログユーザーさんに比べて、はてなブログの流入が少ないということだと思います。

読者数も多い人は、はてなブログからの流入も多いのではないでしょうか。

読者数100人以上!というサイトも多く「すごいなぁ」とも思いますが、いま読者登録してくれているみなさんに楽しんでもらえるような記事を引き続き投稿できたらいいかな、という思いでいます。

はてなスターやコメントに励まされています。ありがとうございます。

今月もいくつかのサイトから外部リンクで当サイトの記事を紹介していただきました。

一番紹介してもらった記事は、Twitterのフォローするボタンの設置についてまとめたこちらの記事です。

pea-nut.hatenablog.com

「画像付きでわかりやすかい」「簡単に設置できた」という言葉をいただきました。わたしもブログをデザインする時に、いろんなサイトを参考にさせてもらうのですが、ほんとうにやさしくてすぐわかる記事って少ないですよね。ある程度の知識のある人向けが多いです。

わたしはブログデザインの記事を書くときには「中学生の初心者にもわかるように」を目標に書いています。たくさんの方にわかりやすいと言ってもらえるのは、とてもうれしいです。

今月の読んで欲しいおすすめの記事

わたしがブログ投稿時間を午後3時にしている3つの理由

pea-nut.hatenablog.com

つなろっくのブログ投稿時間は午後3時に決めています。その3つの理由についてまとめてみました。

わたしがこだわる午後3時は自分が好きな時間だからという理由でしかありませんが、こちらの記事の中で、一般的にみなさんがネットをよく使う時間帯やブログ投稿におすすめの時間などまとめています。←じぶんはその時間に投稿していないけどね

なぜファールをしてはいけないのか?ルールを守ることの意味を問う

pea-nut.hatenablog.com

大学生のアメフト部による悪質ファールをめぐる問題について、まず書いた記事です。

なぜルールがあるのか?なぜルールを守る必要があるのか?スポーツに限らずルールを守ることは社会を保つために重要なことです。

この記事を書いた後で、ファールをされた選手側の会見、ファールをした選手の会見、そして指導者や大学側の会見と、それぞれの立場から様々な見解が出ています。納得がいかない点も多く、また機会をみて記事にまとめたいと思っています。

はてなブログ無料版から有料版PROに移行しました

pea-nut.hatenablog.com

書きあげたばかりのできたてほやほや記事です。

このたび、無料版から有料版へとグレードアップさせました。それに合わせて、デザインのカスタマイズも少しづつすすめていきます。

まとめ

簡単なブログ運営記事なのに、また長くなってしまいました。忙しい現代人の貴重な時間をつなろっくの記事に費やしていただきありがとうございます(*‘∀‘)

大した報告でもありませんが、みなさんのブログ運営の参考になればうれしいです。

まだまだ成長期のつなろっくをこれからもよろしくお願いします。