つなろっく

イロトリドリな毎日

ブログ7か月目アクセス報告【2018年7月の運営報告】

f:id:pea-nut:20180801131127j:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*‘ω‘ *)

突然ですが、謝罪します。

ごめんなさい。

先月は、記事をふたつしか更新しないにも関わらず、アクセス報告してしまいます。

先月のアクセス報告では「来月はがんばります!」と宣言していましたが、ゆっくり時間がとれなくて←以下先月と同文

7月は少し余裕が持てるかなぁと考えたのも甘かった!

現在はテスト期間なのです(;^_^A

小学生も中学生も高校生も、もうとっくに夏休みなのに。

大学生の夏休みって遅いんですね(。´・ω・)?

テスト期間中だというのにフェスにも参戦して、現在、肌が元気な感じに焦げてます。

わたしの近況報告は以上です。

あっ!ブログの運営報告でしたね・・・。

明日提出のレポートも保留中なので、今月の運営報告はショートバージョンでお届けします。お許しくださいませ<(_ _)>

ブログ運営アクセス報告

Analyticsさんによるアクセス報告です。

わたしが寝ている間もしっかりとチェックしてくれる働き者!

f:id:pea-nut:20180801121329p:plain

月間アクセスPV数・・・4085PV(前月比+1201)

一日平均PV数・・・131

記事数・・・107(+2)

読者数・・・53人(10人)

平均セッション時間・・・1分21秒

直帰率・・・81.0%

検索流入

Google・・・74%

Yahoo!検索・・・22%

先月のアクセス報告はこちら。

pea-nut.hatenablog.com

月間アクセスPV数

 これまでの半年のアクセス数の推移です。

1月   164

2月   720

3月 2,323

4月 2,667

5月 4,080

6月 5,286

7月 4,085

これまで6か月連続で増加していたので、残念です(・´з`・)←だったら更新したらって話なんだけど。

アクセス数の増減だけに注目するなら数字は落ちましたが、4000人以上の方が、この1か月の間にサイトを訪問してくださったということはとてもうれしいことです。

 記事投稿数

今月の記事投稿数は、わずか「2」

今月のおすすめ記事ベスト3を紹介したくても記事が揃わないというアクシデントΣ(・ω・ノ)ノ!

そんな7月でしたが、たくさんの方に訪れていただきました。

記事をサイトで紹介してくださったみなさん、ありがとうございます。

はてなスターやコメントをくださったみなさん、ありがとうございます。

ブログをのぞく時間もあまりなくて、言及やコメントに気づくのが遅くなってしまいました。

Adscence収益

今月はgooogle Adscenceの収益が出ましたのでご報告させてください。

300円くらいです。

ほんのわずかですが、うれしいですね( *´艸`)

gooogle Adscenceは8,000円から振り込みされるらしいので、手元にお金が入るのはまだまだまだまだ先のことかもしれませんが。

年内の振り込みを目標にがんばってみようかな。

更新なしでもアクセスは安定

ふたつしか新着記事の投稿がなかった7月ですが、アクセス数はそこそこでした。

記事投稿がなくてもアクセス数にはそれほど大きな落差がなかったとも言えますよね。

 

アクセスアップのひとつの目安と言われている100記事を達成したのが、5月のこと。

アクセス数に大きな変化はあったでしょうか。

4月から5月のアクセス数は 2,667→4,080 と増えましたが、びっくりするほどでもないかな。

100記事達成後の記事投稿が少ないというのも、関係していると思いますが。100記事を達成したら、爆発的にアクセスが増えるというわけではないみたいですね。

なにごとも、継続が大切なようです。

一方で、今月は投稿数が少ないにも関わらずアクセス数はそこそこ安定していたのも、100記事を突破できているからなのかもしれませんが。

まとめ

バタバタと大慌てで7月の運営報告をまとめさせていただきました。

ブログの運営報告を始めてから半年が経過し、そろそろ報告も要らないんじゃないかとも考えたのですが、「ごくふつうの人のごくふつうのブログ」がどのくらいアクセスがあるのか、知りたい方は多いんじゃないかなと思い、もう少し続けてみることにしました。

わたし自身にとっても、反省や励みになります。

 

ところで、久しぶりにブログをのぞいたら、なぜか写真が抜ている個所をいくつか発見してしまいました。なんだろう(。´・ω・)?

早急に対処したいところなのですが、明日のテスト&レポートに向けて退散いたします。