つなろっく

イロトリドリな毎日

ブログ8か月目アクセス報告【2018年8月の運営報告】

f:id:pea-nut:20180901122000j:image

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*‘∀‘)

ブログ8か月目の先月の運営報告をします。

 と、その前に。

本日、9月1日は防災の日です。 

日本全体で災害についての知識を深め防災の意識を高めましょう!という日です。

1923年に起こった関東大震災が9月1日であること、9月1日ころが二百十日(立春から数えるそうです)にあたり台風の多い日と言われることから、この日を防災の日と定めています。

今年は、豪雨や台風など災害の多い夏でした。先日からの集中豪雨で現在、北陸や東北の一部でも冠水しています。1ヵ月と経たずに被害が重なっている地域もあるようです。

被害を受けたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早い復旧を願っています。 

ブログ運営アクセス報告

Analyticsさんによるアクセス報告です。

f:id:pea-nut:20180901110250p:plain

月間アクセスPV数・・・12,955PV(前月比+8,870)

一日平均PV数・・・417

記事数・・・115(今月の投稿8記事)

読者数・・・78人(+25人)

平均セッション時間・・・1分16秒

直帰率・・・82.88%

検索流入

Google・・・70%

Yahoo!検索・・・26%

月間アクセスPV数の推移

 今年1月からのアクセス数の推移です。

1月   164PV

2月   720PV

3月 2,323PV

4月 2,667PV

5月 4,080PV

6月 5,286PV

7月 4,085PV

8月 12,955PV

 

はじめての1万PVを突破しました。先月比3.17倍です。

「つなろっく」を読んでくださったみなさん、本当にありがとうございます。

 

 先月の運営報告はこちらです。

pea-nut.hatenablog.com

7月のアクセス報告ではブログをはじめて以来の減少でした。8月もブログの状況に大きな変化はなかったのですが、なぜかアクセス数がうなぎのぼりとなりました。

最もアクセスが多かったのは8月26日の668でした。

直近で特に変わった動きはなかったのですが、Googleさんのご機嫌がよかったということでしょうか。

一日のアクセス数500のボーダーを突破した日も15日間ありました。

 記事投稿数

今月の記事投稿数は、「8」でした。

暑中お見舞いでも申し上げましたが、夏休みのあいだアルバイトを増やしたので、ゆっくり記事を書き上げている時間が取れず、前半はまったく更新できていない状態でした。

pea-nut.hatenablog.com

そんな私の慌ただしい日常を見透かすかのように、アクセス数が日々ぐんぐんと伸び、せっかくサイトに来てくれているのに新しい記事がないなんて申し訳ない!と気合を入れて記事を書き上げました。

そんな意味でも、今月は読者のみなさんに背中を押され、励まされました。

はてなスターやコメントをくださったみなさん、ありがとうございます。

Adscence収益

gooogle Adscenceの収益が出ました。

1000円くらいです。

アクセス数が増えたことで、広告の表示回数が増えたことと、クリックされた数も増えました。広告は自動的に表示されるものですが、サイトを訪れた方が知りたいと思う広告が表示されたのだとしたら、よかったと思います。

間違えてクリックしてしまった(;''∀'')ということでなければよいのですが。

もし、間違えてクリックしそうな広告が表示されていたら教えてください。配置を検討してみます。

 

アクセスの多かった記事

 

アクセスの多かった記事は、はてなブログのカスタマイズ系の記事です。

TwitterやInstagramとの連携のやり方をまとめた記事がよく読まれていました。

pea-nut.hatenablog.com

pea-nut.hatenablog.com

このふたつの記事はふだんから人気の記事です。夏休みに入り、新規ではてなブログをはじめる方やじっくりカスタマイズに取り組む方が増えたのかもしれませんね。

サイトで記事を紹介してくださったみなさん、ありがとうございます。

サイトで言及してくださる方が増えてきたので、今後「つなろっく」でも紹介させていただけたらいいなということも考えています。

まとめ

「つなろっく」とお付き合いの長い方はご承知かと思いますが、このサイトは収益化はしていますが、「たくさん稼ぎたい!」という目標で運営しているわけではなく、私自身が楽しく書くこと、読んでくださる人に楽しんでもらえること、またそうして書いた記事が役に立つとうれしいという思いで続けています。

このモチベーションはかわりません。

今月になり、一気にアクセスが増えてうれしい反面、驚いているのも正直なところです。今後さらにアクセスが増えるようだと、個人を特定できそうな記事を修正していきたいと思っています。その際には、予告なくちびちびと作業するかもしれませんので、ご了承ください。

今後も、ほっと笑顔になれるような、元気ができるような、「読んでよかった」と思えるような記事を書いていきたいと思います。今月もどうぞよろしくお願いします。

記事を紹介してくれたサイト

2週間やったら疲れました。もっかいにげます。 - まえがみばっつん