つなろっく

イロトリドリな毎日

ブログ3か月目のアクセス数とおすすめの記事【2018年3月の運営報告】

f:id:pea-nut:20180401225715j:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(^o^)丿

ブログ再開から3か月が経過しました。先月のアクセス報告と「頑張って書いたからぜひ読んで欲しい記事」を紹介していきますよ。

 

先月のブログ運営報告はこちらです。

pea-nut.hatenablog.com 

今月のアクセス数を報告

久しぶりのブログ更新で、アクセス報告に意味はあるのか?というみなさんの疑問の声もわかります。

更新が滞っています。すみません(;^_^A

バイトやライブで充実した毎日を送る一方、パソコンを開く時間があまり取れませんでした。報告記事を書きたいと思いながら、書けていません。大学生活が本格的に始まったら、さらに時間が足りなくなってしまいそうですが(-_-;)

2018年3月のアクセス総数は2,323でした。

f:id:pea-nut:20180401215311p:plain

先月【2018年2月】が「720」だったので+1,603↑でした。

増減率は+322%でした。

更新が少なかった先月でしたが、アクセス数は伸びているという興味深い結果になりました。

記事投稿数

2018年3月の記事投稿数「14」でした。

2月の投稿数「30」から比べると、ぐんとダウンしました。

今月はゆっくりパソコンに向かう時間が取れなかったこともあり、思い切って更新をお休みして、その間のアクセス数を調べてみるという企画も行ってみました。

pea-nut.hatenablog.com

今月のおすすめ記事ベスト3

記事の更新が少なかった今月ですが、内容の充実した記事が書けました。一般的に長い記事は嫌われるらしいですが、今月の記事は長めです。おすすめベスト3を紹介します。お時間がありましたら、一読ください。

【シリーズ読まない大学生】広がる大学生の読書格差

pea-nut.hatenablog.com

最近の大学生の読書事情について、生協のアンケート結果から、本をよく読む人と全く読まない人の読書格差が広がっているのではないかという考察を記事にしてみました。

「考察」といえるものではないかもしれませんが、記事を書いている中でとても興味深かったので、シリーズ化し考察を続けたいと思います。

シリーズ第二弾はこちら!

pea-nut.hatenablog.com

いま、「大学生のうちにわたしが読みたい本リスト」を作成中です。大学生ブロガーのみなさんにアンケートに答えてもらうような企画も面白そうだなと考えています( ̄▽ ̄)

ブログの投稿を「毎日」から「ゼロ」にした結果、アクセス数に変化はあったのか

pea-nut.hatenablog.com

先ほども紹介した記事です。

忙しくて記事の投稿ができない時に、よかったらみなさんも調査してみてください(^o^)丿

おもしろい結果が出るかもしれませんよ。

セブンイレブン「イチゴの生ガトーショコラ」食べました

pea-nut.hatenablog.com

なぜかアクセスが集中したのが、セブンイレブンの「イチゴのガトーショコラ」を食べてみたという記事です。

お父さんが買ってきてくれたスイーツを何気なくレポしてみたというだけの、わたしにとってはそれほど思い入れのない、日常を切り取っただけの簡単な記事なのですが、たくさんの方に読んでいただき、またコメントもいただきました。ありがとうございます。

まとめ

3か月続けてみて、毎日ブログを更新している方のすごさを実感しています。春から大学生活もはじまりさらに忙しくなると思うので、記事の投稿を続けられるように、必ずパソコンに向かう時間を上手に作るなど、時間をうまく使う工夫が必要になりそうですね。

アクセス数も大事ですが、あまり振り回されることなく、長く読まれるいい記事を書いていきたいと思います。