つなろっく

イロトリドリな毎日

ブログチャレンジ「初級ブロガーを目指す君へ」に挑戦

f:id:pea-nut:20180612162434p:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*^▽^*)

はてなブログのおもしろ企画「ブログチャレンジ」に挑戦してみましたよ。

みなさんは「ブログチャレンジ」やったことありますか?

pea-nut.hatenablog.com

ブログチャレンジには次の3つのランクがあります。

初級 ブロガーを目指す君へ

中級 ここからは本番だ

上級 ブログマスターへの道

まずは「初級 ブロガーを目指す君へ」からチェックしていきましょう。

初級 ブロガーを目指す君へ

達成できた項目にチェックを入れて、ポイントを加算しましょう。

記事を1個公開する

現在100記事突破しました。

OKです。

pea-nut.hatenablog.com

5個のブログの読者になる

現在31のブログの読者登録をしていました。

印象に残った記事にコメントを残す

自分からコメントを残すことはあまりないのですが、ブログで記事を紹介してもらった時には、相手の方のブログを読んでお礼のコメントを残しています。

いつもありがとうございます。

応援したいブログの記事にスターをつける

コメントを残すのは苦手なのですが、興味深く読ませていただいた記事にはスターを付けるようにしています。私自身もうスターをもらうと励みになるので。

ブログのデザインテーマを変更する

これまでに3回ほどデザインテーマを変更しています。

はじめはカナヘイさんのデザイン→ベニシアさんのデザイン→現在は「Brooklyn」を利用しています。どのデザインもすてきでしたが、一番のお気に入りはベニシアさんのデザインです。レスポンシブデザインではないのが欠点です(T_T)

pea-nut.hatenablog.com

そろそろデザインテーマの衣替えもしたいかも。

お題スロットを回して記事を投稿する

まだクリアできていません。

「お題スロット」という言葉を、今日ここではじめて耳にしました。

なんだろう?のちほどチェレンジしてみたいと思います。

今週のお題に記事を投稿する

実は、100記事も書いているのに、お題に記事を投稿したことがないんですよね。今度チャレンジしてみたいと思います。

プロフィール画像を設定する

プロフィール画像はこれまでに二度変更しています。前回は、50記事記念にプロフィール画像を変更しました。

pea-nut.hatenablog.com

ブログのタイトル画像を設定する

pea-nut.hatenablog.com

アイキャッチ画像を設定する

はてなブログでは、画像を挿入すると自動的にアイキャッチ画像に設定されます。アイキャッチ画像を好きな画像に設定する方法をこちらにまとめています。

pea-nut.hatenablog.com

ブロググループに1つ参加する

いちばん最初に参加したグループは「音楽」

そのそも、好きな邦ロックのことを書こうと思ってはじめたブログでした。音楽ネタ少なくてすみません。

ブロググループに3つ参加する

現在参加しているグループは4つです。

「音楽」「ライフスタイル」「スイーツ」「大学生」

200文字以上の記事を公開する

200文字以下の記事を探す方が難しいかもしれません。いつも記事が長くてすみません。

400文字以上の記事を公開する

一般的に長いブログ記事は嫌われると言われています。400文字くらいにおさめたいと思うのですが、気が付くとあれもこれも書きたいっ!となって、毎回長くなってしまいます。最近、長くなった記事はこちらですかね。

長くなってしまいましたが、みなさんに伝えたいことを詰め込みました!

pea-nut.hatenablog.com

伝えたいことがありすぎて困ってしまいます。

いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。

ブログを3日継続

3日くらいなら継続できるんですけどね~。

こちらの記事も、今日で3日目です。明日は記事が投稿されるかどうか現時点ではまだわかりません。

写真を投稿する

写真は毎回必ず投稿しています。

写真と言えば、毎回世界地図と撮影する「おやつの時間」シリーズがお気に入りです。

pea-nut.hatenablog.com

ブログの背景画像を設定する

改めて問われると、ブログの背景画像の設定はしたことがないですね。

だって白い背景の方が記事が読みやすいし、背景に画像を設定したらブログが重くなるような気がするのですが・・・。気が向いたらやってみます。

記事を5個公開する

クリアです!

月間PV100達成

現在(2018/6/12)、今月のPV1800を超えました。

ありがとうございます!

10個のブログの読者になる

現在31個のブログの読者登録をしています。

ブログを5日継続

現時点で一番長く継続できたのは32日連続投稿です!

記事を10個公開する

クリアでしました!

月間PV1000

先月のアクセス数は月間PV4080でした。

pea-nut.hatenablog.com

 

20個のブログの読者になる

クリアです!

チェックしてみたら、しばらく更新がストップしているブログもいくつかありました。これを機に、読者登録しているブログの整理もした方がいいのかな。

 つなは「はてなブログレベル9」になった!

f:id:pea-nut:20180612161707p:plain

 

ブログチャレンジ初級の結果は・・・

レベル9 

獲得ポイント 31pt

達成したチャレンジ 21個

さすらいの唯一無二のつな!」の称号をいただきました!

レベルに合わせて称号が変わるのも楽しいですね。

今回、達成できなかった項目が3つありました。

  • お題スロットを回して記事を投稿する
  • 今週のお題に記事を投稿する
  • ブログの背景画像を設定する

この3つをクリアして初級を完全制覇したいと思います。 

みなさんもブログチェレンジにぜひ挑戦してみてくださいね!