つなろっく

イロトリドリな毎日

ローソンの新商品アイスほうじ茶ラテ 美味しい秘密は奄美のやさしい素焚糖

f:id:pea-nut:20190111234516j:plain
 

おすっ!つな(@tu_na_69)です(^0_0^)

指が日焼けしてますね。あはは。

ローソンのMACHI CAFE(マチカフェ)新商品アイスほうじ茶ラテを飲みました!

ほうじ茶とミルクの和のドリンク

ローソンのアイスほうじ茶ラテは、2018年5月22日からの限定商品。昨年の冬に登場した「ほうじ茶ラテ」ホットのアイス版のようです。

ほうじ茶の香ばしさとほんのりとした甘さ、アイスミルクのまろやかさの優しい飲み物でした。

ほんのりとした甘さの正体は、奄美諸島産のサトウキビを素焚糖(すだきとう)というお砂糖。

とても暑い日だったのですが、この甘さと香ばしさに癒されました。あっという間に飲んでしまった。

お値段も210円とお手頃価格です。

わたしはタピオカが好きなので、入れたらさらにカフェドリンクっぽくなっておいしそう(*‘∀‘)

冷凍のブラックタピオカもあるんですね。

[rakuten:tapiocaworld:10000021:detail]

おうちでタピオカ入りアイスほうじ茶ラテをオリジナルでアレンジしたいです!

きっとおいしいですよ。

奄美産素焚糖の優しい甘さ

アイスほうじ茶ラテの甘さの秘密・素焚糖とはどんなお砂糖なのでしょうか。

素焚糖といえば大東製糖。

大東製菓の素焚糖は、三年連続モンドセレクション金賞受賞しています。

大東製菓さんのサイトによると

素焚糖とは、原料(素)の持つミネラルと風味を大切にていねいに焚き上げる独自製法(焚)によって、その恵みを閉じ込めます。

素焚糖の魅力 | 特集 - 大東製糖株式会社

丁寧に炊き上げる独自製法で素のもつミネラルと風味を閉じ込めています。

私の家では、てんさい糖を使っているのですが素焚糖も使ってみたいです。そのまま食べてもおいしいようなので、その甘さを直接ぺろりとなめてみたいですね(*ノωノ)

大東製糖楽天ショップでも販売中していました。

アイスほうじ茶ラテ

限定商品のため売切れ次第終了みたいです。 

■価格■

210円(税込)

■カロリー■

96kcal

■栄養成分■

たんぱく質3.3g

脂質3.4g

糖質12.9g

炭水化物13.2g

ナトリウム39mg

食塩相当量0.1g