つなろっく

イロトリドリな毎日

はてなブログでアップロードした画像サイズを簡単に縮小して軽量化する方法

f:id:pea-nut:20190112093341j:plain
おすっ!つな(@tu_na_69)です(。-`ω-)

はてなブログの画像サイズが重すぎるっ!そんな時、ソフトやアプリなど使わずに簡単に画像サイズを縮小する方法があります。

ブログに写真を添えるだけで、文章も読みやすくなり記事の魅力がうんとアップします。

みなさん、スマホで撮影した写真やフリーサイトのおしゃれな写真をブログに載せていますが、画像サイズは大丈夫ですか?

きれいな写真ほど画像サイズが大きくなってしまいます。

解像度が高い画像ほど、ページが重くなりサーバーにも負担がかかります。そこで、画像サイズを縮小・圧縮するなどリサイズして画像をアップロードする必要があります。

 はてなブログでも簡単にアップロードした写真をリサイズする方法があります。

簡単なので、早速やってみましょう。

はてなフォトライフで画像をリサイズ

はてなブログのダッシュボードから「記事を書く」で編集画面を開きます。

①編集サイドバーから「写真を投稿」をクリック

②画像フォルダ名の右にあるマーク「はてなフォトライフで編集する」をクリック

f:id:pea-nut:20190111221213p:plain

 

はてなフォトライフのページが開きます。

③はてなフォトライフのサイドバーから「Hatena Blog」または「編集」をクリックします。

「編集」は「Hatena Blog」にカーソルを合わせると表示されます。

どちらをクリックするかによって、開かれるページが少し異なりますが、どちらでも作業できます。

f:id:pea-nut:20190111221218p:plain

ここでは「編集」をクリックして、はてなフォトライフの編集ページを開きます。

f:id:pea-nut:20190111221225p:plain

④リサイズしたい画像にカーソルを合わせて「編集」をクリック。

下のような画像の編集ページが開きます。

f:id:pea-nut:20190111221234p:plain

画像サイズが、1024ピクセルと少々大きめです。

画像サイズを任意の数値に変更します。

f:id:pea-nut:20190111221244p:plain

ここでは、半分の「600」に数値を書き換えます。

「この内容に変更する」をクリック。

画像のサイズも半分以下になりました。

軽量化に成功!

 

すでに記事の中に貼り付けた画像を、軽量化した画像に貼りなおします。

重いサイズの画像を削除

 はてなフォトライフで画像のリサイズを行うと、以前の大きいサイズの画像と別に新しいサイズの画像が保存されます。リサイズの数だけ画像が増えていくことになります。

リサイズしたら、使わない重いサイズの画像は削除しましょう。

削除は簡単2ステップ。

①はてなフォトライフの編集画面で、削除する画像にカーソルを合わせて「選択」にチェックを入れます。

②「削除」をクリックします。

f:id:pea-nut:20190111225435p:plain

これでOKです。

まとめ

画像サイズを縮小し、軽量化することでページの読み込み速度があがります。

画像の枚数が多いページほど、効果の差は大きいはずです。

ただし、画像のサイズを小さくすることで画質は劣ります。画質が気になる方は、自分の納得のいくサイズを見極めてリサイズを行ってみてください。

画像サイズとどのようにみえるのかわかりやすく比較しているサイトもあるので、参考にしてみてくださいね。

わたしは、あんまり画質気にしないほうなので(*ノωノ)

 サイトのページソフトが気になる人はこちらの記事もチェックです!

記事を紹介してくれたサイト

この記事が参考になったと以下のサイトで紹介していただきました。ありがとうございます。

ミシン置き場 - jewelの ハンドメイドライフlet's try