つなろっく

イロトリドリな毎日

はてなブログでアイキャッチ画像を好きな画像に変更する方法

はてなブログでアイキャッチ画像を好きな画像に変更する方法

おすっ!つな(@tu_na_69)です(^○^)

はてなブログのアイキャッチ画像の選び方です。

 

 

 

はてなブログでは、記事の中に画像を挿入すると自動的にアイキャッチ画像を作ってくれます。 

とても便利なのですが、違う画像に変更したい時の方法をメモします。

アイキャッチ画像の選び方

①記事の編集画面右側にある「編集オプション」から「アイキャッチ画像」を選びます。

一番上に表示されているのが、いま現在アイキャッチ画像に設定されている画像です。

この画像から別の画像に変更してみます。

 

↓画像のピンクで囲んだ「↻」こんな感じのぐるり矢印をクリックすると、画像が更新され、記事内のすべての画像が表示されます。

f:id:pea-nut:20180210135816p:plain 

この中から、アイキャッチ画像にしたいものを選んでクリックします。

選んだ画像が青い線で囲まれます。

 

「更新する」をクリックして公開したら完了です。

アイキャッチ画像が変更、設定されているか確認してくださいね。