つなろっく

イロトリドリな毎日

はてなで複数のブログをつくってみよう【サブブログの作り方】

f:id:pea-nut:20180623085850j:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*‘∀‘)

はてなアカウントで複数のブログを作ってみましょう。

はてなアカウントで複数ブログ

はてなブログでは、ひとつのアカウントで複数のブログを開設することができます。

無料版では3個まで

有料版では10個まで

この場合、アカウントはひとつしか持つことができません。

ブログを複数開設したとしても、すべて同じ「pea-nut」というアカウントで作ることになります。

複数ブログを作りたいけれど、身バレしないように全く別のアカウントで作りたいという人向きではありません。

アカウントを別にしたいという人には、サブドメインを取得する方法もあります。

この場合、登録も初めから同じ手順を踏みます。サブアカウントは全く別のアカウント扱いになるので、有料化させたい時は別にお金を払うことになるようです。

ここでは、ひとつのアカウントで複数ブログを開設する方法を紹介します。

複数ブログをつくる

はてなブログの管理ページにログインします。

「マイブログ」の下にある「新しいブログを作成」をクリックします。

f:id:pea-nut:20180623080703p:plain

ここからは、最初にはてなブログを作った時と同じ手順になります。

f:id:pea-nut:20180623081336p:plain

①ブログのURLっを決めます。

 好きな英数字を入力してください。

「このURLは取得可能です」と表示されていればOKです。

後ろのドメインモ好きなものを選んでくださいね。

②ブログ公開範囲を選ぶ。

「すべての人に公開」か「自分のみ」を選択します。

③ロボットではありません

ここは自信をもってチェックを入れましょう。

④「ブログを作成」をクリックして完了。

新しいブログのページが表示されます。

管理画面で先ほどの「マイブログ」に新しいブログが追加されます。

複数ブログの活用方法

10個もブログが作れる便利なはてなブログのサブブログ機能ですが、サブブログを10個も運営しているという人は、ほとんどいないのではないでしょうか。

ひとつ運営するのも10個運営するのも値段は変わらないので、この機能を思い切り活用してみたい!と思いますが、ブログをひとつ運営するだけでも時間がかかるので、10個も運営したらご飯を食べる時間が無くなりますね(;^_^A それはイヤ。

 

みなさんはサブブログをどのように活用しているのでしょう?

わたしは、サブブログをテストページとして活用しています。はてなブログのデザインやカスタマイズをテストページで試してからメインブログに適応させたり、サイトで紹介しています。

テストページは自分用なので、以下の設定にしています。

  • 非公開設定
  • 検索エンジンに登録させない