つなろっく

大学生つなの「イロトリドリでロックな毎日」ブログ

はてなブログのキーワードリンク邪魔な下線を消す方法あります

はてなブログでキーワードリンクの下線を消す方法

おすっ!つな(@tu_na_69)です(^_-)-☆

はてなブログのキーワードリンクを邪魔にならないように消します。

 

はてなブログで気になるものといえば「キーワードリンク」

はてなブログで自動的に挿入されている「はてなキーワード」ですが、リンクが多すぎて記事が読みづらいことありますよね。

はてなキーワードが邪魔にならないように記事を読みやすくする工夫をしてみました。

はてなキーワードとは?

はてなブログの記事を読んでいると、文字に下線が引かれリンクが挿入されていることがありますよね。

↓こちらは以前、お気に入りのバンドについて書いた記事から抜き出したものです。

f:id:pea-nut:20180126212037p:plain

 

バンド名が勝手にリンクされています。

ドロスさんだけ リンクがない!

[Alexandros]←カギカッコで守られているおかげでしょうか。

 

この機能は「はてなキーワード」と呼ばれるもの。

「はてなキーワード」に登録されている文字が記事内にあると、自動でリンクを挿入し、キーワードを含む記事同士をつなぐ機能です。はてなブログの記事に自動的にキーワードのリンクが挿入されます。

 

試しにはてなキーワードのリンクをクリックしてみてください。

「はてなキーワード」のページに移動し、同じキーワードを含むはてなブログの記事がたくさん紹介されていると思います。

 

いま人気のある旬のキーワードや、似たような内容の記事を探したいという読者には役立ちます。

はてなキーワードのメリットは?

はてなキーワードはSEO的にはどうなのでしょうか。

調べてみるとSEOに優位だという声もありますが、逆のことを伝える記事もあり、本当のところはわかりません。←なぬぅ

はてなブログは無料ブログの中でも検索に強いと言われていますが、「はてなキーワード」のような機能の充実もその理由のひとつではないかな、と思います。

 

自分のサイトに来てもらったのに、リンクで他のサイトに移動されてしまう可能性を考えるとデメリットのようにも思えますが、逆に、ほかのブログからはてなキーワードを通って自分のブログにたどり着いてくれる人もいるとも考えられますよね。

 

気になるキーワードでほかの記事も読んでみたいと思うのは当たり前なので、キーワードリンクそのものはあってもいいと思います。

キーワードリンクが多いと読みづらい

メリットもあるキーワードリンクですが、リンクが多すぎる記事は単純に読みづらいものです。

「はてなキーワード」で検索してみると「うざい」「邪魔」などの言葉もよく出没します。これは読者だけでなく、サイト管理者の声も多いようです。

デフォルトではキーワードリンクは、先ほどの画像のように、小さめの点線で下線リンクされていますが、数が多いとリンクが主張しすぎている感じはありますね(-_-;)

記事を読みやすくするためのキーワードリンクの対処法を考えてみました。 

キーワードリンクを消す方法

キーワードリンクを消す方法はふたつあります。

キーワードリンクを完全に削除する方法と

キーワードリンクは残して下線を消す方法です。

①有料版でキーワードリンクを完全に消す

はてなブログを有料版に移行するとキーワードリンクを削除する機能がつかえます。

はてなproに申し込み後「設定」→「詳細設定」→「キーワードリンク」の設定で

「記事にキーワードリンクを付与しない」にチェックを入れて「変更する」をクリックします。

f:id:pea-nut:20180126213847p:plain

 

 

大事なポイントがひとつあります。

有料版では自動キーワードリンクをオフにできますが、設定以前にすでに投稿された記事に関してはキーワードリンクはそのまま残るそうです(。◕ˇдˇ​◕。)/

キーワードリンクが邪魔だな・・・という人は、早めに有料版に切り替えた方がお得かもしれません。

 

有料版ではキーワードリンクをオフにするほかに、広告の非表示やヘッダ・フッダも非表示にできます。

※「フッダ」ではなく一般的には「フッタ」と呼ぶんですね。←どうでもいい

②CSSでキーワードリンクを消す

CSSを編集して、キーワードリンクを消すことも可能です。

「はてな」「自動キーワード」「消す」などのキーワードで検索すると、ソースを表示してくれているサイトも見つかります。

やったことがないのでわかりませんが調べてみてください。

キーワードリンクの下線を消す方法

キーワードリンクは残したまま、下線だけを消したいという方は、こちらの方法がおすすめです。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

はてなブログの自動で勝手につくキーワード下線とリンクを消す - AIUEO Lab2

 

リンクそのものは残ったまま、リンク下線だけ消えて記事がすっきりと読みやすくなりました。 

 「消す」といえば…

天然のマホガニー素材の消しゴムケース。

日本製のハンドメイドだそうです。

こんな贈り物おしゃれ。