つなろっく

イロトリドリな毎日

はてなブログテーマ変更とカスタマイズで表示速度が2倍に改善されました!

f:id:pea-nut:20190222230831j:image

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*´▽`*)

 今回、テーマを変更しカスタマイズを加えた結果、サイトスピードが改善されました。

人は言う・・・。 

二兎追うもの一兎も得ず。

サイトの表示速度の改善とおしゃれなデザインの両方を手に入れるため、過酷なカスタマイズの旅に出たつな(19歳)。

バイトのダブルシフトとテストに阻まれ、身内に賄賂を贈り、作業を手伝ってもらいながら、なんとかここまできたよ~♬

前置きが長くてごめんなさい。

しかし、人生には一見無駄なように思われることにこそ意味があるようなものなのです。ってことでお付き合いくださる皆様、いつもありがとうございます。

 

今回は、はてなブログのテーマ「innocent」をベースにカスタマイズを加えて、ブログの軽量化に取り組みました。カスタマイズのポイントはこちら。

 

  • シンプルなテーマをベースにカスタマイズ
  • トップページをカード型一覧タイプに変更
  • 軽量化を図りながらデザインで個性を出したい

 

 

サイトスピードをチェックした結果

まずは、気になるサイトスピードをチェックしてみましょう。

ちなみに、カスタマイズ前の速度チェックの記事をまだお読みいただいてない方はこちらになります。

PageSpeed Insightsの結果

カスタマイズ後の速度チェックの結果がこちらです。

PageSpeed Insights

f:id:pea-nut:20190211211254p:plainf:id:pea-nut:20190211211304p:plain

画像サイズが揃っていないのはお許しください(*ノωノ)

 

前回のテーマでサイトスピードを測定した時の点数と比べてみましょう。

 

【カスタマイズ前】→【カスタマイズ後】

【モバイル】 21→42 2倍UP!

【パソコン】 43→76 1.7倍UP!

 

サイトスピードが2倍近く改善されました。

驚異的!!!(←こういう単語をタイトルに入れるとアクセスが増える気がする)

 

Test My Siteの結果

モバイルサイトの速度を測定するGoogleの速度表示ツール「Test My Site」の結果はこちら。

モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする - Google

 

f:id:pea-nut:20190221171711j:image

【カスタマイズ前】→【カスタマイズ後】

【読み込み時間】10秒 → 5秒 2倍UP!

【推定離脱率】 29% →19%

前回の【要改善】から【良好】に2ランクもアップしました(*‘∀‘)

 

これくらい改善されると、ページを開いてから表示されるまでの時間の短さが感覚でわかります。感覚で感じるほどに改善されるとは、これまでどれだけ遅かったのかってことなんですけどね(*ノωノ)

アクセス数の増加はどうか

ここ1ヶ月でサイトの軽量化を図るカスタマイズを行ってきました。サイトスピードも大きく改善されましたが、アクセス数も大きく伸びました。

1月10日から2月21日までの44日間の間に三度大きなカスタマズを行いました。それぞれの期間を4つに区切りアクセス数の推移を調べてみました。

①【テーマZENO-TEAL・カスタマイズ前の一週間】1/10ー1/19

②【テーマZENO-TEAL軽量化カスタマイズ】1/20-2/2

はてなブログの人気テーマ「ZENO-TEAL」で表示速度を早くするためにやったこと - つなろっく

③【テーマBrooklynへ変更】2/3ー2/12

はてなブログのテーマを「Brooklyn」へ デザインそのままっぽくカスタマイズ - つなろっく

④【テーマinnocent軽量化カスタマイズ】 2/13-2/21

 

①-②では画像軽量化を実施。

それ以降のカスタマイズでは、画像の軽量化は行っていません。

それぞれの期間のアクセス数の推移は以下のようになりました。(Google Analytics調べ)

 【総アクセス数】・・・【1日平均アクセス数】

①  9,017 PV(10日)・・・ 901PV

② 14,007PV(14日)・・・1,000PV

③ 11,705PV(10日)・・・1,170PV

④ 11,777PV(9日)・・・1,308PV

微妙ですが1.1%くらいずつ伸びているのがわかります。

①-④の期間のアクセス数の伸び率は1.4倍になりました。

f:id:pea-nut:20190222223104p:plain

サイトスピードの改善に取り組んだここ30日間の記録です。30日前との比較でユーザー、セッションともに60%以上UPしています。

どのカスタマイズがどのように影響を与えたかは、細かい分析をしないと正確なことは言えませんが。

ただ、ひとつ言いたいのはですね。

「ZENO-TEAL」→「Brooklyn」→「innocent」の順にテーマが軽い、ということではありません。

同じ条件下で調査しているわけではないので(その都度ちがうカスタマイズをしているので)。

サイトの表示速度を改善した結果、アクセス数が伸びたということは言えると思います。

2か月ほどかけて、さまざまなカスタマイズを加えたり、サイトスピードの改善に取り組んでみました。まだまだできることがありそうな気がします。引き続き、表示速度の改善に取り組んでみたいと思います。

またおもしろい結果がでたらまとめてみますね。