つなろっく

イロトリドリな毎日

ブログチャレンジに取り組んではてなブログのレベルアップ!

f:id:pea-nut:20180612142323p:plain

 

おすっ!つな(@tu_na_69)です(`・ω・´)ゞ

今回は、ブログチャレンジに挑戦してはてなブログマスターへの道を極めます!

 昨日は、はてなブログ100記事達成の記事にたくさんのお祝いコメントありがとうございます。←それほどでもない

pea-nut.hatenablog.com

ブログを再開してから約半年。

ひとつの目標だった100記事も達成し、つなろっくもレベルアップできました。

なんて喜ぶのもつかの間・・・。

なんと!

現在のわたしのブログレベルはLv.1!!

(ブログチャレンジ調べ)

ここにきて「あなたのブログなんてまだまだ駆け出しよ!」とダメ出しを受けるという悲痛な報告を受けました。このままではいけない!

ブログチャレンジに挑戦です。

ブログチャレンジとは

f:id:pea-nut:20180612142323p:plain

 

はてなブログを利用しているみなさんは「はてなブログ」を知っていますか?

ダッシュボードの下の方「ブログチャレンジに挑戦しましょう」と表示されていると思います。クリックしたことのない方は、チェックしてみてください。

 

ブログチャレンジは、はてなブログを華麗に使いこなすためのチェックリストだ。 唯一無二のブロガーを目指す君のために、さまざまな試練を用意した。 すべてのタスクを達成したとき、歴史に新たな1ページが刻まれる……。

 

ブログチャレンジとは、はてなブログをどれくらい使いこなせているかがわかるチェックリストです。

チェック項目はとてもシンプルなもの。

 

例えば、初級ブロガーのチェックリストは「記事を公開する」「写真を投稿する」「5個のブログの読者になる」など。ブログを続けている人ならすでに達成している項目ばかりかもしれません。

 

はてなブログのレベルをチェック

 ブログチャレンジのページをひらくと、あなたのブログレベルが判定されます。

わたしの地と涙と汗の結晶であるこの「つなろっく」は、なんと!!

レベル1Σ(・ω・ノ)ノ!

初級ブロガーとしても、まだまだという判定・・・。

f:id:pea-nut:20180612141423p:plain

 

ひとつも達成されていないなんて!

発狂しそうになりましたが、落ち着いて読んでみるとチェックリストは申告制。達成できた項目を自分でチェックするスタイルなのです。

このページをはじめて開いた人は、みんな駆け出しだから安心してください(*‘∀‘)

早速、リストにチェックを入れてみましょう!

 ブログチャレンジのメリット

f:id:pea-nut:20180612143830p:plain

ブログチャレンジが達成できたらチェックを入ていきますよ。

楽しい!達成感がある!

達成できた項目は色が変わり、「DONE!!」の文字が表示されます。達成度も表示されるので、ゲーム感覚で次々に挑戦したくなります。

単純におもしろくて達成感があります。

「駆け出しのつな」からスタートしたブログチャレンジですが、ポイントが増えるごとに、キャッチフレーズのような称号がもらえるのも面白いポイント。

1pt獲得しただけで「一歩を踏み出したつな」にレベルアップしました。

f:id:pea-nut:20180612144303p:plain

これも楽しいですね。

ブログの目標になる

ブログチャレンジはブログ初心者の方に特におすすめ。

ブログをはじめたばかりの時は、ネタ探しが難しかったり、どんなことをしたらいいのか迷うこともあると思います。そんな方に、ブログチャレンジはひとつの目標になります。

「まずは記事を5つ書いてみよう」とか「テーマを変更してみよう」といったチェック項目を目標にして、ひとつひとつクリアしていけば、自然にブログスキルが身に付く仕組みになっています。

このブログチャレンジはただのお楽しみ企画ではなく、ブログの技術を伸ばすスキルリストになっています。

はてなブログからのリンクが増える

ブログチャレンジでレベルが上がったり、項目をクリアすると達成した人としてリンクが表示されます。

ブログチャレンジのリストの項目にある「more detail」をクリックしてみてください。この項目をクリアした人の一覧が表示されます。

ブログチャレンジを達成すると、一覧に表示されます。ここを見た人が「この人どんな人かな?」とブログに遊びに来てくれたり、読者になってくれる可能性もあります。リンクが増えるのはいいことですよね。

ブログチャレンジやってみよう!

 ブログをはじめたばかりの駆け出しのあなたも、

ブログ歴数年のベテランブロガーのあなたも、

まだブログチャレンジに挑戦していないという方は、ぜひ参加してみてください。

つなろっくのブログチャレンジの結果は、次回報告します(*‘∀‘)おたのしみに。