つなろっく

イロトリドリな毎日

はてなブログのプロフィール画像とブログアイコンを変更しました!

f:id:pea-nut:20190117173723j:plain
おすっ!つな(@tu_na_69)です(^o^)丿

新しい年のはじまりに古いコートを脱ぎ捨てるように、プロフィール画像を新しくしてみました!

これまで使っていた外国の女の子の写真、何気なく見つけたものを使っていたのですが、お父さんに「これつなちゃんの子どもの時の写真?」と聞かれました(*‘∀‘)

ち、ちがうよ。

お父さん、この子、外国の子だから!!

イラストを使いたかったので、はてなIDにちなんで、ピーナッツ風にしてみましたよ。

 

実は、このサイトを作った最初は名前を「ぴーなっつ」にしようと思ったんです。

それではてなIDを「ぴーなっつ」に決めたのですが、いざ記事を書き始めた時に、最後まで迷っていた「つな」と書いてしまったんです(・・;)

 

あっ!間違えた!

でも、まぁいっか。

 

という経緯で現在の「つな」になりました。

 

もうひとつ、このはじめての記事でミスをしているのです。

「おっす!」と孫悟空っぽく挨拶をしたつもりが、書きあがった記事を読んでみると「おすっ!」になっている…

 

お酢?・・・_(:3 」∠)_

ま、いっか。

 

という経緯で現在に至っています。

 

プロフィール画像をつくる

話がそれましたが、まずは新しいプロフィール画像を用意します。

今回は、はてなIDにちなんでスヌーピーのキャラクター風のアイコンを作ってみました。

スヌーピー風のアイコンはこちらのサイトで作れます。

http://www.peanutizeme.com/

ログインなし。サイトで作ってダウンロードするだけです。

ダウンロードサイズが1200×1200pxとプロフィール画像としては大きめなので、プロフィール画像に合わせて切り取り、サイズを縮小します。

画像の準備ができたら、プロフィール画像を変更していきます。

プロフィール画像を変更する

人によって違うと思いますが、変更する箇所がいくつかあります。

アカウントのプロフィール画像を変更

ダッシュボードから「アカウント」→「基本設定」→「プロフィール画像」を開きます。

現在設定しているプロフィール画像があるときは「画像を削除する」にチェックを入れて「変更する」をクリック。

「ファイルを選択」で新しい画像プロフィールを選択して「変更する」をクリック。

これでOKです。

サイドバーのプロフィール画像を変更

アカウントのプロフィール画像を変更しただけでは、サイドバーの画像が変わらないままだったので、サイドバーも手動で変更していきます。もしかしたら、時間が経過すれば反映されるのかもしれませんが。待てない人は手動がおすすめです。

「ダッシュボード」から「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」を開きます。

「プロフィール」の「編集」をクリックします。

「プロフィール表示」のチェックをいったん外して「変更」をクリック。

再度「プロフィール表示」のチェックを入れなおして「変更」をクリック。

これで、サイドバーのプロフィール画像も変更されました。

「この記事を書いた人」のプロフィール画像を変更

記事下に「この記事を書いた人」というプロフィールボックスを挿入しているので、こちらのプロフィール画像も変更します。

「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」→「記事下」に挿入しているので、こちらの画像URLを新しい画像URLに書き換えます。

「変更を保存する」をクリックすればOK。

ブログアイコンを変更する

 ブログトアイコンも変更します。

以前のブログアイコン、気に言っていたのですが「なんだかわからない」という身内からのクレームもあり、わかりやすいものに変更しました。

こちらも、はてなIDにちなんでピーナツ、落花生のアイコンですf:id:pea-nut:20190110144614p:plain

かわいいですよね。

商用利用もOKなフリー素材のアイコンがダウンロードできるサイトです。

http://icooon-mono.com/

アイコン6000個以上と、とにかく種類が豊富。

モノクロでシンプルなアイコンをお探しの方におすすめです。

6つの画像サイズから選んでダウンロードできます。

16px、32px、48px、64px、128px、512px

サイトアイコンの変更は2か所です。

①「設定」→「基本設定」→「ブログアイコン」

②「設定」→「詳細設定」→「アイキャッチ画像」

これでOKです。

まとめ

Twitterアイコンも合わせて変更しました。

プロフィール画像とブログアイコンを新しく変更して、また新しい気持ちで今年も頑張りたいと思います。

今年は目標設定をたてて、ブログにも前向きに取り組みたいと思います。新しい「つなろっく」もどうぞよろしくお願いします。