つなろっく

イロトリドリな毎日

邦ロックが好きすぎてうまく記事にできないから #金つなろっく はじめます!

f:id:pea-nut:20180910183453j:image

おすっ!つな(@tu_na_69)です(^^♪

 みなさんは、ブログにどんなことを書いていますか?

 好きなこと、趣味のこと、得意なことをブログで記事にしていると思います。

好きなことなら、いくらでも伝えたいことがあるはず。

好きなことなら、いい記事が書けるはず。

わたしの好きなことは「古着と旅と邦ロック」です。

ところが「つなろっく」では、この3つに関する記事がほとんどありません。

特に邦ロックは、わたしを構成する最も重要な要素。

好きなことなら記事にするべき!!

それなのにどうして記事を書かないのか。

今回は、そこを掘り下げてみたいと思います。

音楽を言葉で表現する難しさ

当初、このブログではわたしが好きなロックバンドや音楽の紹介をメインにするつもりでした。だからタイトルが「つなロック」なんです。

ところが、いざ書き始めてみると、音楽を文章で表現する難しさにぶつかりました。

"いいっ"とか"好きっ"としか言えないのです!!

音って、耳で聞いて体で感じるものですよね。

そして、それは一瞬で過ぎていって、形のあるもののようにつかまえておくことができません。

言葉には、形のないものに形を与えるような役割があります。

見えないものや捕まえることができないものも、言葉を与えれば、見えるものになり、手に取ることができるものにできる。

音楽を文章で表す作業は、見えない音を言葉という形のあるものに変えて、だれかに手渡すようなイメージがあります。

それってすごい作業なんですよ。

音楽雑誌も時々購入して読むのですが、音楽レポを書いている人は天才だと思います。

音楽を耳で聴いて、心と体で感じたことを言葉にしようとするのですが、そこにどんな言葉を当てはめたらいいのかその言葉が見つからないのです。←まるで歌詞のようなこのセリフ

言ってしまえば、その才能がないんですよね(*ノωノ)

こっそり楽しみたい

好きなものを紹介するという心理を掘り下げてみると、好きなことをみんなに紹介したい反面、自分だけで楽しみたいという思いもどこかにあるような気がします。

ブレイク前のバンドを探すのが好きなので、紹介してたくさんの人に知って欲しい!!!と思う一方で、本当に音楽が好きな人たちなら私が紹介しなくてもこのバンドのよさを必ず見つけてくれるはず!!と思うんですよね。

わたしはパンクロックが好きなのですが、パンクロックって必要としている人のところに届くような音楽だと思うのです。

ただ「カッコイイ!!」とかだけじゃなくて、すごく大事なメッセージが込められているんですよ。

わたしが「カッコイイから聴いてみて」と紹介して「これすごくいいじゃん!!」となって大人気になっちゃって、そしたら本当に必要な人のところに届かなくなる可能性があるんです!!

つべこべ言いましたけど、つまりひとことでいうと、

ニワカが増えたらイヤッ!!

すみません。

わたしもただの女の子なので(*´▽`*)

バンドを応援したい

でも最近、思うのです。

バンドからたくさん元気や勇気をもらって、お返しできることがなにもなくて、でもいいバンドに長く歌い続けて欲しくて、そのためにできることは応援することしかないんですよね。

わたしは、自分がいいと思うバンドを応援したい!!!

 彼らの音楽をうまく言葉で表すことはたぶんできないし、言葉で伝えることは難しいけれど、なにか「つなろっく」らしい形で応援できることを見つけたい。

ブログで紹介するのはあれこれ理由があってハードルが高いので、Twitterで音楽紹介できないかな・・・と思いついたのがコレ。

#金つなろっく はじめます

毎週金曜日に、Twitterで私が気に入っている音楽動画を紹介するという企画です。

 

前回の金曜日にこっそりとアップさせていただきました。

音楽を聴いて気に入ってくれた方は、ぜひこっそりとお楽しみください(*ノωノ)

これからはじまる金つなろっくもよろしくお願いし増す。