つなろっく

イロトリドリな毎日

私服が苦手でも大丈夫!おしゃれを楽しむコツと定番ファッションアイテム

f:id:pea-nut:20180417134840j:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*´ω`)

大学生になり、私服の毎日となりました。おしゃれは苦手と思っている人も、無理せず自分らしくおしゃれを楽しむポイントをまとめてみました(*´▽`*)

 

おしゃれさんにとっては、「今日はどんな洋服を着ていこうかな」と考えるだけで楽しい至福の毎日。

しかし一方で、私服が苦手で困っている人もいるのではないでしょうか。

毎日同じ格好をしていくわけにもいかないし、

たくさん服を買ったらお金もかかるし

流行とかわからないし、振り回されたくないし嫌だ(;゚Д゚)という人もいるのではないでしょうか。

おしゃれはだれのため

おしゃれなんて大嫌い!!という人はこの世にいません。

おしゃれが嫌いという人は、これまでにおしゃれをして嫌な気持ちになったことがあるのではないでしょうか。

「それ似合わないよ」とか「ちょっと太ってみえるね」とか、そんなことを言われたら誰だっておしゃれをするのが怖くなりますよね。

洋服って毎日着るものだから、できれば気持ちよく洋服を選んだり、おしゃれを楽しみたいですよね。

これまでの悲しい気持ちは、どこかに放り投げてもう一度おしゃれをしてみませんか。

また私服が苦手という人も、どんな洋服が自分に似合うかわからないだけだと思います。

自分にどんな服や色が似合うのか、あるいは似合わないのか、いろいろ挑戦してみてください。

似合わないと思っているのは、実は自分だけ、ってことも多いですよ。

なぜなら、わたしはこれまで一度も「あの人の洋服、似合ってない」なんて思ったことありませんから。

自分のためにおしゃれを楽しんでみてください!

おしゃれ大好き!なわたしから、私服が苦手な人も少し自信が持てるような、おしゃれを楽しむコツとこれがあると便利な定番アイテムを紹介します。

 こう見えても、アパレル系ショップ店員ですから(。-`ω-)

 

ファッションはセンス

中学校、高校と毎日制服だったわたしたちにとって、大学生活は毎日が私服というだけで緊張しますよね。

わたしも、はじめはどんな格好で行こうかなとドキドキしました。

女子大生らしくちょっときれいめお姉さんファッションにも憧れますが、やはりいつもの古着スタイルが落ち着きます。

そんな時に「古着すき?」と声をかけてくれた子がいました。これまで周りに古着好きな人がいなかったのですが、その子も古着が好きで、それがきっかけで仲良くなれました。自分らしい格好で出かけてよかったなと思いました。

 

 

ファッションはセンスと言いますがその通り!

 

だからこそ少しでも「おしゃれに見せたい=センス良く見られたい」とみんな思うのですが、背伸びしすぎても疲れます。

みんな自分のスタイルに自信をもって大丈夫!

いつもどおりの自分でいれば、似たような友だちもできます(*´ω`)

自分に似合うスタイルを見つける

「おしゃれな人」は、自分に似合うスタイルをしている人です。

自分が周りの人から見ておしゃれかどうかはわかりませんが、自分に似合うスタイルは研究しています。←個性的と言われちゃうけど、好きな恰好だから気にしない。

 

おしゃれは苦手という人は、自分に似合うスタイルがまだ見つかっていないだけです。

雑誌やネットにはたくさん情報があふれていて、「おしゃれになりたい人は、とりあえず流行を取り入れたスタイルをしていれば大丈夫!」という記事も目にしますが、わたしはあまりおすすめしません。

流行ファッションばかり取り入れている人は、「おしゃれ」というよりも「まわりの意見に左右されやすい人」というイメージがあります。←好き勝手言ってますが、あくまでもつな個人の感想です。

雑誌やネットで流行スタイルを真似するのもいいですが、みんな同じ格好をしていてはその人の個性が見えづらくなります。

大学生この服装多すぎ! Twitterで話題【ファッション】 - NAVER まとめ

 

雑誌をそのまま真似してみて「なんか違うな」と感じたことはありませんか。そのスタイルが似合わないからといって「自分はおしゃれに向いていない」とがっかりすることはありません。

雑誌やネットの流行は、ファッション業界が「売りたいものを上手に売り込んでいる」という感じがして、「おしゃれ」というよりも「ビジネス」の香りがします(^-^;←暴言すみません

それに、流行は常に変化するものなので、追いかけてばかりいてはキリがありません。

 

自分をファッションに合わせていくのではなく、自分に合うファッションを見つけていくことが大事です。まずは自分の体形や肌の色、好みのスタイルを把握して、似合わないスタイル、似合うスタイルを見つけましょう。

例えばわたしは、筋肉質体形なのでぴったりしたスタイルは似合いません(^-^;

動きやすい格好が好きなので、ゆったりめのスタイルが多いです。

「ゆったりスタイル」は太ってみえるからNGと言われることもありますが、わたしには似合っています(・∀・)だからネガティブになるまわりの声は気にしない。

雑誌で一般的にNGと言われていることにあまり左右されないほうがいいです。モデルさんと体形もまったく違いますからね。

いろいろ試して似合アイテムを集めていくといいですよ。

おすすめ定番ファッションアイテム

おしゃれが苦手な人は、まずはデニムやカーディガン、Tシャツなどの定番アイテムから揃えるといいですよ。シンプルなアイテムほどいろんなスタイルに活用できて、着回しができます。

とりあえずこれを持っておけばなんとかなる!という定番アイテムを紹介します。(ちょっと私の好み寄り)

デニムパンツ

ゆったりめのシルエットとロールアップがかわいい。シンプルなシャツと合わせたり、大きめのワンピースとの重ね着も似合います。

 

わたしは太もも筋肉女子なので、トレーニング前に購入した手持ちのデニムは、ほとんど入らなくなってしまいました(^▽^;) 細身タイプのものは、ふくらはぎも無理。デニムもゆったりめやストレッチ素材などいろいろあるので、自分に合いそうなもの、好みの色合いのものを選んでみてください。

カーディガン

寒い時にさっとはおれるカーディガンは何枚か揃えたいアイテム。どんな季節でもオールシーズン使えるのもポイント。

 

ばふっとはおれるロングカーディガンは春・秋にはアウターがわりにも使えて重宝します。

ニットカーディガンが定番ですが、いま買うならこちらのスウェットタイプのカーディガンもかわいいです。

カジュアルなスタイルに似合います。薄手ニットよりも、スウェットの方が暖かかったりもして。

 シンプルなカットソー

ボーダーも1枚は欲しいです。

シャツ

 洗いざらし感のあるシンプルなシャツは1枚は持っていたいものです。白やネイビーの定番色がおすすめ。カットソーの上にはおってもおしゃれ。

 

こちらは襟元がおしゃれなシャツ。マスタードかわいいですね。

 

ワイドパンツ

ワイドパンツ愛用しています(*‘∀‘)

ゆったりめにはけるワイドパンツは、ゴム使用のものも多くあまり体形を気にせずにおしゃれを楽しめるおすすめアイテム。

春夏は綿麻素材、秋冬はコーデュロイなど季節で素材や色を選んで楽しめるのもいいですね。

わたしはこれくらいのだぼだぼ感が好きです。構内で、こんなパンツ履いてる人はわたし以外に見かけませんけど(;'∀')

 

こちらのレースワイドパンツもかわいいです。いま欲しいアイテム。ロングスカートに見えるけど、動きやすいってところがポイントです!

スカートだと自転車に乗りづらいんですが、これならじゃんじゃんペダルをこいじゃう。

流行はワンポイントで取り入れる

定番アイテムに流行アイテムをワンポイントで取り入れると、ぐんとおしゃれに見えます。

ここでどんな流行を、どんなアイテムで取り入れるかで個性が出ます。

この春は、くすみパステルが人気らしいです。

 記事を書いてみて思ったのですが、くすみパステルカラーのファッションアイテムは、似合う人と似合わない人がいる!

すごくかわいいのですが「だれにもで気軽に取り入れられる」というには少しハードルが高い気がする…。いきなりスカートとかよりも、靴やアクセサリーで取り入れるのが無難でかわいいかなと思います。 

髪型も変えてみよう!

おしゃれをしたい!と思った時に、まずファッションアイテムをチェックする人が多いのですが、髪型を変えるだけで、実はぐんとおしゃれっぽく変身します。

大学生なので、パーマをかけてみたりカラーリングしてみるだけでも印象が大きく変りますよ。

まわりの友だちが、高校卒業と同時にカラーリングしたりパーマデビューをしている人が多くて、みんな急に大人っぽくなったように見えるんですよね。

わたしも少し大学生っぽく見られたいなと思い、入学前にはじめてのカラーリングをしてきました。

 まとめ

おしゃれが苦手(>_<)という人も、自分に似合うスタイルを見つけておしゃれを楽しんでみてください。

まわりからどう見られているかを、気にしすぎていては楽しくない!

無理せず、自分らしくでいいと思います(*´ω`)