つなろっく

イロトリドリな毎日

SEO解析チェックツールの結果E判定はサイト改善のチャンス!

f:id:pea-nut:20180522100822j:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(≧◇≦)

サイトの最適化をチェックしてくれる便利なツールがあるのをご存知ですか?つなろくはE判定でした(´Д⊂ヽ

アドレスを入力するだけで、サイトのSEO解析を行い診断してくれます。自分のサイトがどれくらい対策ができているのか、あるいは、どれくらいできていないのか数値化されるとやはり分かりやすいです。

ここでサイトのチェックをしてみたのですが、どうやら「つなろっく」には重大な欠点があることがわかりました。

まずは、解析結果をご覧ください。

利用してみたのはこちらのサイトです。

SEO TOOLS - 気になるあのサイトのSEO最適化度を無料でチェック!

サイトのアドレスを入力して「SEO解析」をクリックすると、ポイント別に結果が表示されます。

・検索順位

・ページランク

・インデックス数

・被リンク数など

 サイトのSEO解析チェック

f:id:pea-nut:20180522092234p:plain

 

サイトアドレス=トップページの記事をメインに解析するのか、サイトの最重要キーワードが「スポーツ」「ファール」など。

この時のトップページは、スポーツにおけるフェアプレイについて書いた記事でした。

pea-nut.hatenablog.com

 

「左の単語は、サイトの内容を具体的に表していますか? 」と聞かれても…。

むしろわたしが尋ねたい。

「わたしのサイト内容ってこんな感じですか?」

「スポーツ」キーワードでは検索順位外なのは仕方がないかもしれませんが…

次の項目に行きますよ。

Googleに認識されていない現実

f:id:pea-nut:20180522092650p:plain

「PR0」

ぴーあーるぜろ・・・

そして、以下のようなご指摘を受けました。

Googleにまだ認識されていない可能性があります。どんなに良いサイトでも検索エンジンに巡回されなければ意味がありません。 [原因]・公開したばかり。・どこにもリンク登録をしていない。

 

「Googleにまだ認識されていない可能性があります」

「検索エンジンに巡回されなければ意味がありません」

「どこにもリンク登録をしていない」

ボディーにくるレベルの悪口ですね。←悪口ではない。分析結果です。

 

「Googleにまだ認識されていない」ということは、検索での流入がほぼ難しい状態にあるということですよね。こちらははてなブログのアクセス解析ページより、「アクセス元サイト」の解析結果です。

f:id:pea-nut:20180522094359p:plain

Google検索からの流入が70%と悪くない結果だと思うのですが。検索流入の数値はサイトをはじめたころからあまり変わっていません。

それなりに検索からやってくる人もいるようなので、Googleに全くスルーされているわけではなさそう。

こんな調子で、いくつかの項目について手痛いご指導は続きます・・・。

サイトの最適化できていません

似たような解析結果は軽く飛ばして、総合評価を見てみましょう。

f:id:pea-nut:20180522095229p:plain

Eランクです。

このサイトをこのまま放置した場合、現状のアクセスも、将来的なアクセスも期待出来ません。早急にサイトの改善が必要です。

 

 

やだーやだやだやだー。

もうムリムリ~(´Д⊂ヽ

なんて、泣き叫ぶとでも思ったか。

 

そーですかー。

なるほど、なるほど。

なんとか受験戦争を生き抜いてきたいま、わたしにとってE判定などなにも怖くない。

これまでいくつのE判定をスルーしてきただろうか。

もやはE判定はお友だちです。

E判定とは「ここからはイーことしかない」という意味ですからね。改善点ばかりということは、この先は上昇しかない!

 大きなヒントをもらったので、改善していきましょう(^o^)丿

まずは、検索エンジンへの登録から。

 

次回:サイトを検索エンジンに登録する

調べてみると…

サイトをGoogle検索で表示してもらうために「検索エンジンに登録する」必要があるみたいです。

どうやらわたしの乗り込んだ「つなろっく」という船は、ネットという大海原の中で「Google」島を遠く離れ、たったひとりで波のうねりに身をあずける孤独な旅を続けていたようです。

 次回は、Googleのsearch Consoleに登録してみます。

かみんぐすーん・・・