つなろっく

イロトリドリな毎日

ひな祭りは桜もちをいただきました

f:id:pea-nut:20190111233702j:plain
おすっ!つな(@tu_na_69)です(*´ω`)

3月3日はひな祭り。

それは、女の子の健やかな成長を祈念する大事な日本の伝統行事です。わたしとしたことが、なんと!すっかりひな祭りの存在を忘れていました。

 

3月3日の朝、母に言われて思い出しました(;´・ω・)

今年は、年末年始から受験が中心の日々。まだ受験も落ち着いていませんし、仕方ありません。

 

慌てて、母とふたりで雛人形を出して飾りました。雛飾りと言えば、立派な雛壇もありますが、わたしは手作り感のある優しい雰囲気の雛人形が好きです。

リュウコドウさんの雛飾りは、眺めているだけでもほっこりします。

 

 

 ほら、かわいいでしょ。

 

 

貝殻を船に見立てて舟遊びしているみたいな雛人形。にっこりしちゃいます。

 

 

ほかにもかわいい雛飾りがたくさんあって、買わないのについ検索してはニマニマと眺めてしまいます。

 

この日の夜ご飯は、「簡単ちらし寿司」と「鶏肉きのこ汁」にしました。

写真を撮ればよかったかなぁと思いましたが、あとの祭り。食べちゃいました。

 

ひな祭りと言えば、まはぐりのお吸いですよね。

対になった貝殻がぴったっりと合うはまぐりは、いい相手を見つけられるようにという願いが込められているそうです。

はまぐり様どうぞよろしくおねがいします( *´艸`)

 

と言いたいところですが、今年ははまぐりのお吸い物ではなくて、きのこ汁です!←なぜか、とか追求しないで

 

きのこ汁はわたしが作りました。

しめじと舞茸入りです。舞茸、大好きです。お汁に舞茸を入れると出汁が出てぐんとうまみが増しますよね(ΦωΦ)キラーン

ちらし寿司は、「ミツカン五目ちらし」を使って、カット海苔といくらをのっけました。錦糸卵も乗せようと思っていたのですが、忘れてしまいました(;・∀・)

 

 なんだか慌ただしかったつな家のひな祭りでしたが、お父さんが、仕事帰りに桜もちを買ってきてくれました。

やったー(*´▽`*)

 

世界地図と桜もち

それでは、世界地図と比べてみましょう。

えっ?なぜ世界地図と比べるかって?

前回のコッペパンと世界地図の比較が気に入ったので、「世界地図とスイーツ」をシリーズ化しようと思って( *´艸`)

 

桜もちと世界地図

 

ほんのりとしたピンク色ところんとした形がかわいらしいです(*‘∀‘)

スーパーの桜もちですが、パックを開けた途端に桜のいい香りがします。まるであっという間に春がきたみたいに。このところ大雪で寒い日が続いていましたが、一口かじると瞬間、春を感じました。

桜もちの甘くてしょっぱいところがいいですよね。

 

あっという間に食べてしまったから、もう一つ食べたかったなぁ(∩´∀`)∩

春になったらまた食べたいと思います。

 

 

 御菓子司大彌(だいや)楽天市場店さんの桜もち。