つなろっく

イロトリドリな毎日

ブログ10・11か月目アクセスまとめて報告【2018年10月・11月運営報告】

f:id:pea-nut:20181201112835j:image

おすっ!つな(@tu_na_69)です(^o^)丿

ブロ10か月目、11か月目のアクセスをまとめて報告します。

 先月はアクセス報告ができませんでした。今回は、先月の分もまとめて報告させていただきます。自分の記録も兼ねていますので、お付き合いください。

10月のブログ運営アクセス報告

 それでは、Google Analyticsさんのレポートより、今月のアクセス報告です。

f:id:pea-nut:20181201101301p:plain

月間アクセスPV数・・・18,951PV(前月比+186)

一日平均PV数・・・611

今月の投稿記事数・・・2

読者数・・・148人(+39人)

平均セッション時間・・・1分25秒

直帰率・・・80.09%

Adscence収益…2000円くらい

11月のブログ運営アクセス報告

f:id:pea-nut:20181201094713p:plain

月間アクセスPV数・・・17,605PV(前月比-1,346

一日平均PV数・・・586

今月の投稿記事数・・・8(総記事数125)

読者数・・・193人(+45人)

平均セッション時間・・・1分34秒

直帰率・・・79.11%

検索流入 Google・・・79%

Yahoo!検索・・・17%

Adscence収益…2000円くらい

月間アクセスPV数の推移

今年1月からのアクセス数の推移です。

1月 164PV

2月 720PV

3月 2,323PV

4月 2,667PV

5月 4,080PV

6月 5,286PV

7月 4,085PV

8月 12,955PV

9月 18,765PV

10月18,951PV

11月17,605PV

読者登録者数増加ランキングランクイン

10月にははてな読者数増加ランキングに入るなど、うれしいお知らせもありました。

 

そしたらなんと!この記事を書き上げている途中でまたまたうれしいお知らせが入りこんできました。

11月も読者増加数ランキングで取り上げていただきました。ありがとうございます。

運営報告まとめ

この2か月をふりかえってみて。

プライベートが忙しく、ゆっくりと記事を書く時間が取れませんでした。投稿記事数は、2か月で10記事と少ないにもかかわらず、アクセス数は安定していると言えます。みなさんからはてなスターをいただいたり、参考になったと言及してくださったサイトさんもたくさんありました。ありがとうございました。

10記事書いたのに、総記時数は2か月前とほとんど変わっていません。

これは、古い記事をいくつか削除したためです。

新しい記事を投稿していないのに、読者数が増えたり、アクセス数が安定しているから放置してもOKではなく、だからこそ、今月は記事のリライトを中心に取り組みました。

新しい記事を投稿していないのに、アクセス数がそれなりにあるということは、これまでの古い記事を中心に読んでくださる方がいるということなので、よく読まれている記事をさらに読みやすくなるように手直ししました。

読者登録者が増えているということは、これからのつなろっくに期待してくださっている方がたくさんいるということなので、新しい記事も投稿していけるようにがんばります。

ただ、今月も引き続き1日は24時間しかなく、

それはどんな人にも平等に与えられた時間なので、

その中でバイトと学業をこなし、

健康にくらすための食事と睡眠の時間も取りたいと考えると、

ひとりで全部をこなすのは到底無理、

という現実にぶち当たっておりまして。

そんな理由で、打ち込み作業などの外注も検討しています。

 

外注といっても、身内や友だちとの共同作業ってことですけど(*‘∀‘)

つなろっくが、バンドみたいにみんなで作り上げる作品のようになるとしたら、それもまたいろんな可能性が広がりそうな気もします。

まとめ

そろそろアクセス報告も終わりにしてもいいかな…という思いもあるのですが、1年目までは自分の記録として残しておきますね。

ブログは続けなければ、アクセスも伸びません。このアクセス報告を見て、自分も続けて頑張ってみようという誰かの励みになってくれるとうれしいです。