つなろっく

イロトリドリな毎日

サイトが検索エンジンの上位に表示されたわけ

f:id:pea-nut:20181212073109j:image

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*´▽`*)

「つなろっく」が検索エンジンで上位に表示されるという、うれしいお知らせがありました。

 

 

検索トップに表示されました

 先日、Twitterでこんなコメントをいただきました。

 

はてなブログのアクセス解析のことを検索したら「つなろっく」の記事が真っ先に出てきた⁉︎

まさか、そんなことが!?

半信半疑で「はてなブログ searchconsole」で検索してみたところ…

f:id:pea-nut:20181211183258p:plain

 

なんと!?

「つなろっく」の記事がトップに表示されています。

 

「つなろっく」では、はてなブログに関する記事が多いですが、アクセス解析について書いているという意識はなかったので、正直、驚きました。

このところ、はてなスターをもらったり言及していただくことが増えたり、読者が増えているのも、こうして検索で上位に表示されていたからかもしれません。

 

 たくさんの人に記事を読んでもらい、役に立ったと言ってもらえるのはうれしいものです。

コツコツと記事を書いてきたかいがあります。

他のキーワードでも試してみよう

こうなると気になるのが、

ほかのキーワードではどうなのかということ。

そこで「つなろっく」でよく読まれている記事をキーワードで検索してみました。

結果はこちら。

 「はてなブログ instagram」・・・1位・2位

「はてなブログ Twitter」・・・1位

「はてなブログ サイドバー youtube」・・・1位

「はてなブログ 目次」・・・2位

「はてなブログ 見出し」・・・1位

「はてなブログ ナビゲーション」・・・1位

「はてなブログ 有料版」・・・3位

「はてなブログ アクセス 報告」・・・1位・2位・4位

「ブログ アクセス 報告」では2位のみでした。

 

「はてなブログ」に関するキーワードでは、多くの記事が上位表示されていました。自分でも驚きましたが、ありがたいことです。

「はてなブログ」の記事はよく読まれていますが、いまいち読まれている感じの少ない他の記事のキーワードでも検索してみましょう。

pea-nut.hatenablog.com

 「未成年 飲酒」・・・なし

今年話題になったニュースに関連して投稿した記事です。未成年もしっかりお酒断りましょう。5ページくらい探してみましたが、まったく表示されませんでした。

 

9月に妙にたくさん読まれたこちらの記事はどうでしょう。

pea-nut.hatenablog.com

「整形する女」・・・4位

意外と上位にいました。どうりでたくさん読まれたわけだ。

 

ぜひ読んでほしいわたしの推し記事もチェック。

pea-nut.hatenablog.com

「大学生 読書」・・・5位

あまり読まれている感じはありませんが、想像したよりも上位で表示されていました。そもそも、大学生の読書事情を検索する人が少ないのかもしれませんね。

SEO的には「弱いキーワード」と言えますが、たくさんの人に読んで欲しいなと力を入れてまとめた記事です。ここで出会ったのも何かの縁でしょうから、ぜひ読んでいってください。

なぜ上位に表示されたのか

はてなブログの記事に関しては、1枚目のページで上位表示されている記事も多く、改めて、たくさんの方に見ていただけることに感謝です。

一方で、なぜ「つなろっく」が検索エンジンで上位に表示されているのかという、単純な疑問もあります。

一般的に、検索エンジンで上位に表示されるためには、SEO対策が欠かせないとされていますが、わたしはSEOに詳しいわけでもないし、SEOを意識してきっちり対策をしているSEOガチ勢でもありません。

基本的なことは押さえているつもりですが、細かいことはあまり気にせずに記事を書いています。

投稿時間も不利とされている午後3時にしてますし。

 

このやり方で、上位表示されているということは、日ごろからSEOのポイントを押さえた記事が書けていると言ってもいいですね!

 

「つなろっく」がなぜ検索エンジンで上位表示されているのか。

つなろっくで行なっているSEO対策や記事を書くときのポイントを調べてみると、その謎が分かりそうです。サイトを分析しながらみんなに読まれる記事についてお勉強してみましょう!

 

前置きが長くなったので、続きは次回に。