つなろっく

イロトリドリな毎日

ブログの重い写真を軽量化!画像サイズを圧縮できるおすすめ無料サイト

f:id:pea-nut:20190113180218j:plain
おすっ!つな(@tu_na_69)です(・´з`・)

スマホの写真サイズが大きすぎてサイトが重い!とお困りのみなさん。簡単に画像圧縮ができる無料のオンラインサイト「Tiny JPG」を紹介します。

 スマートフォンのカメラの画質ってとてもきれいですよね。新しい機種が出るたびに、性能があがっているような気がします。

画質がよくなるほどに、画像サイズも大きくなります。ブログにスマホで撮った写真をそのまま掲載してしまうと、サイトが重くなりすぎて表示速度が遅くなったり、サーバーに負担がかかってしまいます。

画像のサイズを縮小する方法はいくつかありますが、今回は、わたしが普段使っている無料で使える画像圧縮オンラインサイトを紹介します。

 

無料の画像圧縮サイト「Tiny JPG」

Tiny JPGは、無料で使えるオンラインの画像圧縮サイトです。海外サイトですが、アプリをダウンロードしたり、ログインの必要がなく、誰でも簡単に使えます。

圧縮率は、画像によって異なります。45%から86%くらいまで。

ブログを書き始めたころから、パソコンでずっと使っていたサイトです。

 

「Tiny JPG」で画像を圧縮する方法

サイトはこちらです。

TinyJPG – Compress JPEG images intelligently

以下はスマホ画像で説明していきます。

パソコンの画面も同じです。

使い方は、とっても簡単です。

f:id:pea-nut:20190113174528j:image

①赤く囲んだ部分をクリックします。

②画像の選択先が出てくるので「フォトライブラリ」から画像を選ぶだけ。

③自動的にアップロード→画像を圧縮してくれます。

 

↓圧縮後の画像がこちら。

f:id:pea-nut:20190113174536j:image

赤く囲んだ「download」をクリックして、開いたページで「イメージを保存」すればOKです。

 

 この時の画像サイズは86%も圧縮されました!

 

 まとめ

いろんなサイトやアプリで圧縮を試しましたが、安定して圧縮率が高いので、こちらのサイトが気に入っています。

スマホで使えて、それひとつで画像編集と圧縮もできる優良アプリがあればいいんですけど、なかなか満足できるアプリがなくて、結局、こちらのサイトをずっと利用しています。

 

はてなブログにすでにアップデート済み画像のちょっとしたリサイズならこちらの方法も便利です。