つなろっく

イロトリドリな毎日

はてなブログのテーマをBrooklynに変えました

f:id:pea-nut:20180130100748p:plain

 

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*´▽`*)

はてなブログの人気テーマ「brooklyn」のカスタマイズ記録です。

ベニシアさんの公式テーマがとても気に入っていたのですが・・・

pea-nut.hatenablog.com

スマホでサイトを開いてみたら、PCと同じ表示なのですよ(;´・ω・)

あれ?スマホ用の表示じゃないの?

それから、Twitterで更新のお知らせをしたかったのですが、SNSボタンがないので、それも設置しなくちゃいけない(◎_◎;)

 レスポンシブ非対応、SNSボタンがない、などいくつか残念な点もあり、テーマ変更に踏み切りました。

そうして見つけたのが、シンプルでカスタマイズしやすそうなテーマ「Blooklyn」

f:id:pea-nut:20180128171454p:plain

 コードを加えるだけで、SNSボタンもナビゲーションバーも簡単に設置できます。

テーマBrooklynをインストール

 ダッシュボードの「デザイン」→「デザインテーマ」の一番下にある「テーマストアでテーマを探す」をクリックします。

「人気のテーマ」のところに、ちゃっかりといらっしゃいました( *´艸`)

さすがです。

「プレビューしてインストール」をクリックすると「適用するブログを選択」が出てきます。

f:id:pea-nut:20180128172030p:plain

 

ブログを選んで、インストールします。

 

 グローバルナビを設置する

 こちらのサイトを参考にしてカスタマイズしていきます。

www.notitle-weblog.com

グローバルナビのカスタマイズをします。

①「NO TITLE」さんのページから、コードをコピーします。

②ダッシュボードから「デザイン」→「カスタマイズ」→「ヘッダ」をクリックします。

「タイトル下」にコピーしたコードを貼り付けます。

③表示したいカテゴリーのURLとタイトルを入力します。

f:id:pea-nut:20180129173050p:plain

「ここにリンク先のアドレス」の部分にカテゴリのURLを。

「ここにメニューの名前」の部分にカテゴリ名を入力します。

項目は5つまでがいいようです。

もうひとつカテゴリを表示させたくて、コピペで増やしてみたのですが、デザインが崩れます。

厳選して5つ選んでね。

 

グローバルナビのカスタマイズ

グローバルナビの色を変更することもできます。

「デザイン」→「カスタマイズ」→「カスタムCSS」にCSSを貼り付けます。

「カラーコード」に好きな色を設定してください。

/*ナビゲーションバーの色変更*/
#global-menu {
 background-color: #カラーコード;/*ナビバーの両サイド色*/
 border-bottom: 2px solid #カラーコード;/*ナビバー下線色*/
 }
 .global-menu-list li a {
 color: #fff; /*ナビメニューの文字色*/
 background-color: #カラーコード; /*ナビバーの背景色*/
 }
 #mobile-head {
 background-color: #カラーコード;  /*モバイルナビバーの背景色*/
 }

 

SNSのシェアボタンをカスタマイズ

モノトーンとカラフルの2種類のボタンがあります。好きな方を選んでください。

小さめで四角いボタンが、おしゃれでかわいいです。

 

①「NO TITLE」さんのページから、コードをコピーします。

②ダッシュボードから「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」をクリックします。

③「記事上下のカスタマイズ」からシェアボタンを設置したい個所「記事上」「記事下」もしくは両方にコードを貼り付けします。

④はてなブログで設置しているシェアボタンは、すべてチェックを外しておきます。 

記事を紹介してくれたサイト

この記事が参考になったと言及してくださったサイトです。ありがとうございます。

はてなブログの人気デザイン【Brooklyn】を1ヶ月使ってみて - Kou's Room