つなろっく

イロトリドリな毎日

ブログ運営1年目のアクセス報告【2018年12月運営報告】

f:id:pea-nut:20190112093027j:image

おすっ!つな(@tu_na_69)です(^o^)丿

「つなろっく」がブログ1周年となりました。先月の運営報告をします!

 先日、後輩から「つな先輩、センター試験の点数何点だったか教えて欲しいです(*ノωノ)」と告白されました。←告白ではない

一年前の今頃、センター試験直前を思い出し、あれからもう一年も経ったのか・・・と感慨に耽りました。ずっと放置していたこのブログを再開したのは、センター試験直後のことです。

プロフィールにざっくりとまとめてあります。

pea-nut.hatenablog.co

更新できないことも多いですが、まずは12ヵ月続けることができました。いつも読んでくださるみなさん、ありがとうございます。

それでは、先月のアクセス報告です。

12月のアクセス報告

f:id:pea-nut:20190110213724p:plain

月間アクセスPV数・・・12,500PV(前月比-6451)

一日平均PV数・・・403

今月の投稿記事数・・・3

読者数・・・231人(+38人)

平均セッション時間・・・1分25秒

直帰率・・・80.63%

Adscence収益…1500円くらい

年間アクセス数の推移

今年1月からのアクセス数の推移です。

1月 164PV

2月 720PV

3月 2,323PV

4月 2,667PV

5月 4,080PV

6月 5,286PV

7月 4,085PV

8月 12,955PV

9月 18,765PV

10月18,951PV

11月17,605PV 

12月12,500PV

アクセス報告まとめ

 今月はアクセス数がぐんと下がりました。

記事投稿数が少ないからかなぁ。記事投稿数が少なくても、アクセス数に大きな変動がなかった月もあるので、それだけが原因とは言えませんが。

長いブログ人生、こんな月もあります。

あまり数字にとらわれすぎず、これからも続けていきたいと思います。

12月も、はてなブログ読者数増加ランキングにランクインされました。

はてなブログ読者数増加ランキング〔2018年12月〕 - ythb

新しく読者登録してくださったみなさん、ありがとうござます。

更新少なくてごめんなさいね(;^_^A

バイトと学業を優先させてもらっています。ごめんなさい。

12月もたくさんのスターや言及ありがとうございました。言及いただいたサイトは、こちらからもリンクさせていただいています。漏れがないようにしているつもりですが、「わたしのサイト、リンクされてない(T_T)」

という方いらっしゃいましたら、遠慮なくコメント欄にお願いします。

おわりに

ブログ再開から続けてきたアクセス運営報告も、12回目となりました。(正確には11回目です。先月、まとめちゃったから)

当初、はてなブログのアクセスページをスクショして作っていたアクセス解析は、途中からアナリティクスに移行し、より正確なデータを提示することができました。その反面、ぴったり月初めにできた運営報告も、ここ数ヶ月は遅れがちになってしまいました。

1周年という節目を迎え、毎月の運営報告は今月で終わりにしようかな、と考えています。あまり大きな変動はないだろうし、そろそろいいかなぁなんて。

報告続けて欲しい!という熱烈なリクエストがもしありましたら、検討しますのでコメントいただければと思います(・∀・)

 

運営報告をずっと続けているサイトってあまり見かけないので、おもしろいかもしれないですよね。

一年間運営をしてみて気づいたことなども今度まとめてみますね。