つなろっく

イロトリドリな毎日

ブログ6か月目アクセス報告とおすすめ記事【2018年6月の運営報告】

f:id:pea-nut:20180710142607j:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*‘∀‘)

慌ただしく6月を過ごしているうちに、あっという間に7月が過ぎてしまいました。

毎月1日に投稿していたこのアクセス報告でしたが、今月はお出かけもあって時間が取れませんでした(´Д⊂ヽ

遅くなりましたが、6か月目のブログ運営の記録とおすすめの記事を紹介していきます。

 ブログ運営アクセスまとめ

Google Analyticsに登録をしました。

今月から、アクセス報告はAnalyticsから。

f:id:pea-nut:20180706163556p:plain

 

月間アクセスPV数・・・5,286PV(前月比+1206)

一日平均PV数・・・176

記事数・・・105(+16)

読者数・・・43人(12人)

平均セッション時間・・・1分44秒

直帰率・・・79.1%

検索流入

Google・・・78%

Yahoo!検索・・・19%

 月間アクセスPV数

2018年6月の総アクセス数は5,286PV

先月【2018年5月】のアクセス総数「4080」から+1206。

アクセス報告を始めてから半年間連続でアクセス数を伸ばすことができました。

これはとてもうれしいです。

これまでの半年のアクセス数の推移です。

1月   164

2月   720

3月 2,323

4月 2,667

5月 4,080

6月 5,286

 

一日の平均PV数は176

こちらも、先月の131からわずかですが伸びています。

最もPV数の大きかった日は「232」でした。

この日に投稿されたのは、こちらの記事です。

pea-nut.hatenablog.com

ブログチェレンジ、面白いので時間があったらぜひみなさんもやってみてね。

 今月の記事投稿数

今月の記事投稿数は「16」でした。

ライブ三昧だった今月。

毎週のようにライブに出かけていまして、週末に記事のストックができず、後半は投稿なしでした。

しかし一方で、サイトのカスタマイズなど充実した内容の記事が書けたと思います。

力を入れた記事をいくつか書くと、それだけで満足してしまって続かないという現実もありますね(;´∀`)

今月書ききれなかった記事もいくつかあるので、近いうちにまとめて投稿できるようにがんばります。

検索流入

今月の検索流入はGoogle検索が78%、Yahoo!検索が19%。 検索流入は合わせて97%です。

 読者数

今月の読者登録数は「43」でした。

あまり更新がなかったにも関わらず新しく読者登録してくださったみなさん、ありがとうございます。

50人がひとつの目標だと思っていますので、もう少し( *´艸`)

また、いつもはてなスターやコメントをくださるみなさん、ありがとうございます。

サイトで紹介してくださったみなさん、ありがとうございます。

今月のおすすめ記事

今月の投稿記事数は決して多くはないのですが、自分の中ではとても充実した記事が書けました。この中から3つしか選べないなんて!?

なんとか絞って、6月に投稿した記事の中から、わたしのおすすめの記事を3つ紹介します。

 はてなブログのデザインテーマ「ZENO-TEAL」のカスタマイズ

pea-nut.hatenablog.com

 今月は、ブログのテーマデザインを変更してみました。

少しサイトが重いような気もするのですが・・・。

おしゃれにまとまって、とっても気に入っています。

カスタマイズをまとめてみました。

ブログ100記事達成!記念

pea-nut.hatenablog.com

今月、ブログの総記事数が100記事を超えました!!

いつも読んでくれているみなさん、ありがとうございます。

100記事記念の記事です。

 Googleアナリティクスで見えてきた怪しい海外アクセスの存在(>_<)

pea-nut.hatenablog.com

3つめのおすすめ記事はどれにしようか迷いましたが、やはりこちらでしょうか。

Google Analyticsに登録したばかりで、見方もよくわかっていないような状態だったのですが、な・なんと怪しい海外アクセスを見つけてしまったという記事です。

話題の国だったので、なおさら驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

つなろっくが、海外でも人気なんですね←だれも人気とはいっていない

まとめ

ゆるやかですが、6ヵ月連続アクセス数を伸ばすことができました。

これからも自分のペースで続けていきたいと思います。

のんびり更新していますが、7月もどうぞよろしくおつきあいください。