つなろっく

イロトリドリな毎日

Mステ出演のチャットモンチー「シャングリラ」のドラムは「ひょっこりはん」ではなくOKAMOTO'Sレイジさんでした

f:id:pea-nut:20180612170819p:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*´ω`)

6月1日のミュージックステーション、みなさんご覧になりましたか?

WANIMAとチャットモンチーが出演でした。

ビデオ録画の準備もばっちりして、早々と晩ご飯も食べて、テレビの前で楽しみにまっていました。

オープニングはWANIMA!!

新曲「Drive」を演奏しました。

KO-SHINくんは赤毛でしたね(^^♪

メットライフドーム、いまから楽しみすぎます!!

チャットモンチー完結

そして、ラストに演奏したのがチャットモンチー。

昨年の11月に突然発表されたチャットモンチーの「完結」宣言。

2018年7月で12年間続いた活動に終わりを告げます。

チャットモンチーの曲は、小さい時から車の中でよく聴いていた記憶があります。

去年は、ライブツアー「チャットモンチーと機械じかけの秘密基地2017ツアー」にも参戦することができました。

あらかじめ機械に打ち込まれた音と生の演奏の融合、という少しふしぎな感覚のライブでした。ライブ参戦しているお客さんも少し年齢が高め。わたしも母と参戦してきました。

しっとりと音楽を聴く感じで少し物足りなさもありましたが、聴きたかった曲がふたりの生演奏で聴けたのでうれしかったです。記憶の中にある懐かしい曲も聴くことができたし、「majority blues」もよかったです。

 

そのライブから半年後に「完結宣言」が出されて、行ける時に会いに行ってよかったなと思いました。

あの時ライブ参戦しなければ、もうずっとチャットモンチーには会うことができないままだったんだな、と不思議な気持ちになりました。

私がいま、少し無理をしてでもたくさんライブに参戦したいと思うのは、この経験があるからかもしれません。好きなアーティストには長く音楽を続けて欲しい!でも、いつまでもそこにいてくれるとは限らないんですよね。まわりにいる人も同じです。大事にしましょ。

最後のテレビ出演で12年ぶり「シャングリラ」

今回のミュージックステーションは、チャットモンチーにとって最後のテレビ出演になります。演奏したのは、「たったさっきから3000年までの話」と「シャングリラ」のメドレーです。

「シャングリラ」はチャットモンチーの曲を聴いたことがないという人でも、耳にしたことがある曲だと思います。

「シャングリラ」の演奏は12年ぶりだそうです。

わたし、ミュージックステーションでチャットモンチーが「シャングリラ」を演奏した回を友だちの家で一緒に見た記憶があるんですよね。小学校1・2年生のころですね。お泊り会でもしたのかな?

そういえば、「チャットモンチーと機械じかけの秘密基地2017ツアー」も、母とその友達と3人で行ってきたんです。

 

「シャングリラ」は、タッタッタッタッという軽やかなドラムからはじまります。チャットモンチーは、ほかにもドラムからはじまる曲が多く、歌が始まる前にドラムのリズムに心を奪われます。高橋久美子ちゃんのドラムがいいんです!!

今日のシャングリラのドラムはどんな感じだろう?と期待と不安半分で待っていました。

もしかしたら高橋久美子ちゃんが登場するかも、とこっそり期待もありましたが( *´艸`)

「たったさっきから3000年までの話」が終わり、3人が映し出され「シャングリラ」のあのドラムの音が聞こえてきます。

テレビ画面に映ったドラマーは・・・

ひょっこりはんなのか!?

ミュージックステーション・チャットモンチー

「あっ!ひょっこりはん?」と突然、母。

えっ?ひょっこりはん?

「ねぇこの人がひょっこりはんなの?」

と聞かれても、わたしもひょっこりはんってどんな人か知らないのです。

「名前は聞いたことあるけど、知らない」と父。

どうやら母も名前は聞いたことがあっても、その姿をしっかりと見たことはないようす。弟も知らないらしい。もちろん、わたしも名前や画像を少し見たことがある程度。たしかに、どこかで見たことがある雰囲気。

 

「シャングリラ」の演奏が終わり、タモリさんから花束をもらうえっちゃんとあっこちゃんをながめて、「寂しくなるね」といいつつも「ねぇ、さっきのはひょっこりはんなのかな?」とまだ気にしている母。

 

母の話では、ひょっこりはんのひょっこりはん音楽の著作権の侵害がどうこうという話題が、ちょうど出ていたそうで「音楽やってる人なの?」と言われると、そうなのかな?じゃあそうかもね!ってことになりました。

OKAMOTO'Sのレイジさんでした

その後、あっこちゃんがTwitterで写真を載せてくれて、ドラムを叩いていたのは、OKAMOTO'Sのレイジさんとわかりました!

 

すぐにぴんと来なかったのが悔しいですが(;''∀'')

全然わからなかった。

髪型に合ってましたね。

 

でも、ひょっこりはんだと勘違いしていたのは我が家だけではなかったようで、Twitterなどでにぎわっていたみたいです。

あっこちゃんのツイッターから。