つなろっく

イロトリドリな毎日

はてなブログテーマ「Silence」でグローバルナビ・フォローボタンの設置が簡単にできます

f:id:pea-nut:20190227134327p:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(・∀・)

はてなブログのテーマ「Silence」がはてなブログ初心者にとてもおすすめだったので紹介します!

Brooklynの制作者shiromatakumiさんの新しいテーマが出ました。

その名は「Silence」

シンプルですてきだというだけでなく、このテーマにははてなブログ初心者さんにとってもおすすめな機能がありました。

 

コードが自動生成できる

はてなブログへのグローバルナビやSNSのフォローボタンの設置に関するカスタマイズを難しいと感じる初心者の方は多いのではないでしょうか。

つなっろくでも、このふたつの設置の方法をまとめた記事は、アクセス数が多いです。

わかりやすくできました、と言っていただくことも多いのですが、たまにリンクがうまく設置されていないサイトを見かけることも少なくありません。

 

HTMLってなに?CSSってなに?というブログをはじめたばかりの人にとっては、「ここをこういう風に書き換えて・・・」と言われても、ちょっと難しいですよね。

わたしも、初心者向けのカスタマイズ記事を書いていますが、これでちゃんと伝わるかな?といつも迷います。

 

「Silence」は、そんなカスタマイズ初心者でも、必要な情報を入力すると自動でコードを生成してくれる便利なツールを準備しくれています。

自分で書き換えしなくてもいいので、コードをコピペするだけでOKなんです。

グローバルナビの設置

ページを見ていただけると、もう説明は要らないと思います。

デザインテーマ「Silence」にグローバルナビを設置する - Silence

f:id:pea-nut:20190227132644p:plain

「カテゴリー名」と「カテゴリーのURL」を入力するだけ。

親子カテゴリーを表示する多段タイプのナビゲーションもボタンひとつで簡単にできます。

オレンジの矢印の「+」ボタンをクリックすると、子カテゴリーを入力するボックスが出てきます。同じように「カテゴリー名」と「カテゴリーURL」を入力してください。

カテゴリー名にはフォントアイコンを入力することもできます。

親カテゴリーの追加はブルーのボックスをクリック。

入力が完了したらコードを「生成する」をクリックします。

生成されたコードをコピーしてダッシュボードの「デザイン」→「カスタマイズ」→「ヘッダー」→「タイトル下」に貼り付けます。

色を変えるなどデザインのカスタマイズは「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」にスタイルシートを貼り付けします。

フォローボタンの設置

デザインテーマ「Silence」にフォローボタンを設置する - Silence

難しいフォローボタンの設置も5つのステップで簡単にできます。

①フォントアイコンを読み込むコードを貼り付け

②使いたいボタンを選ぶ

③指定されたURLを入力する

f:id:pea-nut:20190227133350p:plain

↑このように一覧になっているので、URLをいれるだけ。

 

④コードを生成する

⑤コードをコピーして好きな箇所に貼り付ける。

おすすめは・・・

「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」→「記事下」

「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」など。

まとめ

初心者の方におすすめのテーマ「Silence」

ナビゲーションバーやフォローボタンの設置が難しいという方におすすめです。

シンプルなテーマなので、カスタマイズもしやすいと思います。