つなろっく

イロトリドリな毎日

はてなブログで「続きを読む」を使ってトップページを一覧ですっきり!

f:id:pea-nut:20180614173530j:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(^0_0^)

はてなブログのトップページを「続きを読む」機能を使って、すっきりさせたい!と思います。

はてなブログのトップページが長い!

無料版はてなブログでは、トップページに記事が全文掲載されます。

別の記事を探したいときに、ちょっと見づらいのです。

そしてですね・・・

なんとトップページに掲載されている記事は、全文掲載されるにも関わらず、ソーシャルボタンが表示されないんです(T_T)

 

せっかくかわいいボタンをつけたのに。

個別に記事ページを開いた場合に、ソーシャルボタンが表示されるという仕組みのようなのです。

 

なんだかすっきりしない・・・

すっきりおしゃれに一覧みたいに表示できないかなと調べたところ、これが簡単にできるんですよ。

有料版PROにするといいんです(;´・ω・)

結局ね。

そういうことなんでしょ。

 

でも、無料版でがんばりたいじゃないですか。

なぜなら、負けず嫌いだから( *´艸`)

 

無料版でトップページで一覧みたいにできないかなぁと考えて・・・

「続きを読む」という機能を使ってみました。

 

「続きを読む」機能のつかい方

 

「続きを読む」は、編集ページで簡単に設定することができます。

↓下の画像のピンクで囲んだ部分。

f:id:pea-nut:20180129222407p:plain

 川にかかる橋のようなこのマークが「続きを読む」マークです。

「続きを読む」を入れたい場所で、この「橋マーク」をぽんっと押してあげてください。

↓下の図のように、点線が出現します。

 

f:id:pea-nut:20180129222748p:plain

これが、噂の「続きを読む」ラインです。

ただの点線のように見えますが、言うなればこれはアイドルグループのトップ組と「以下のみなさま」とのラインのように、文章を大きく区切る分断線なのです。

 

ラインより上部は一覧ページで表記される部分。

アイドルで言うなら、テレビによく映る子たち。

ラインより下の文章は一覧では表示されない、

どんなにがんばってもなかなかテレビに映らない子たち(T_T)

でも、泣かないで。

すべての記事は、すべての文章がないと成り立たないのです!

 

「続きを読む」ですっきり

ではここから、すべての記事に「続きを読む」を挿入していきますよ(*‘∀‘) 

記事数が少ないからなんとかなるかな。

ところでわたしの記事は、書き出しがすべて同じだって知ってました?

 なので、「続きを読む」機能を使ってみたら、

「おすっ!つなです」という言葉がたくさん並びました(*‘∀‘)

 

トップページがだいぶすっきりしましたが、記事の数だけ広告が並ぶのがいけすかない雰囲気を醸しすぎていますが、これは私が意図的に配置しているものではなくて、はてなブログさんの意向だということを、どうかお見知りおきいただきたいと思います。