つなろっく

イロトリドリな毎日

はてなブログにGoogle Adscenceの自動広告を設置してみました

f:id:pea-nut:20180614231208j:plain



おすっ!つな(@tu_na_69)です(●´ω`●)

Google Adscenceの自動広告をはてなブログに設置してみました。自動広告の設置の方法と気を付けるポイントなどまとめてみました。

便利な自動広告機能とは?

Google Adscenceの広告は、どこにどんな広告を貼り付けるのが効果的なのか?さまざま検証されていますが、あたまを悩ませている人も多いのではないでしょうか。

そんな広告設置の悩み(あるいは迷い)を消してくれる救世主になるかもしれない画期的な機能が、この「自動広告」機能です。

自動広告とは、Google Adscenceがサイトを検証し、よさげな箇所に自動的に広告を挿入してくれるという便利でハイスペックな機能です。

この「自動広告」システムは、まだ始まって間もないようでお試しで使っている方が多いようです。わたしも、新しいもの好きなので、まずはおためししてみましょう。

はてなブログに自動広告のコードを貼り付ける

Google Adscenceの管理画面にログインします。

①「広告の設定」→「自動広告」をクリックし開いたページで「自動広告を設定」をクリックします。

f:id:pea-nut:20180608153900p:plain

②出てきたコードをコピーします。

③はてなブログのダッシュボードから「設定」→「詳細設定」を開きます。

④「headに要素を追加」のボックスにコピーしたコードを貼り付けます。

f:id:pea-nut:20180608154339p:plain

「変更する」をクリックして、はてなブログへの設定はOKです。

自動広告の設定

Google Adscenceの管理画面から、自動広告設定のページを開きます。

ペンのアイコンの「全般設定の変更」をクリックして設定ページを開きます。

f:id:pea-nut:20180608154721p:plain

以下のような設定ページが表示されます。

f:id:pea-nut:20180608154957p:plain

ページ内に設定される広告の種類は次の4つです。

テキスト広告とディスプレイ広告・・・いちばん見かけるタイプの一般的な広告タイプ

インフィード広告・・・記事の一覧ページなどと並んで入る広告タイプ

記事内広告・・・記事の中にさりげなく入る広告タイプ

関連コンテンツ・・・関連記事の中に広告が入っているタイプ

 

オーバーレイ広告の種類は2つです。

オーバーレイ広告とはサイトのページ上に重なるように表示されるタイプの広告です。

アンカー広告・・・画面下につねに表示される広告タイプ

モバイル全画面広告・・・サイトのページが読み込まれるまでの間に表示される広告タイプ。

 

以上の6つの広告タイプについて、表示/非表示を設定することができます。デフォルト(初期設定)では、アンカー広告は「非表示」それ以外の広告は「表示」設定されていました。

個人的にはアンカー広告が好きではないので、オフのままにしています。クリックされる率は高くなりそうなので、お好みで設定してください。設定したら「保存」をクリックします。 

ポリシー違反に注意

コードを追加するだけで自動的に広告を設置してくれる便利な自動広告機能ですが、その「自動」モードがデメリットになる場合もあります。

通常、アドセンス広告を設置する場合、Google Adscenceで定めているポリシー違反にあたるページには広告を表示しないように気を付けていますよね。ところが自動広告ではそうした、広告を表示したくないページにも自動的に等しく広告が表示されてしまいます。困ったものです。

例えば、プライバシーポリシーのページや問い合わせページなど。ほかにも404ページへのアドセンスもポリシー違反になります。

そこで、広告を表示させたくないページを個別に設定する必要があります。設定の方法は、こちらの記事にまとめています。

pea-nut.hatenablog.com

はてなブログでは自動広告が反映されない?

自動広告は、反映されるまで15分ほど時間がかかるようです。

果たして広告がきちんと表示されるのか、ちょこちょこととページを更新しながら変化を待ちますが、新しく広告が表示されている様子はない・・・。

定から20分ほど経過したところでスマホ版をチェックしてみたところ、ページ内に新しく表示された広告はありませんでしたが、オーバーレイ広告の「モバイル全画面広告」は表示されました。

はじめて全画面広告の表示に対面しましたが、予想よりもアピールが大きかったのでオフにさせていただきました。

しかしその後も、ページ内広告には大きな変化はありませんでした。

 調べてみると「はてなブログ」では自動広告が表示されなかった・・・という声も多くありました。

はてなブログでは、オーバーレイ広告は反映されているようですが、ページ内広告が表示されないパターンがあるようです。

理由はわかりませんが・・・

PV数が少ない。

記事数が少ない。

記事内の文字数が少ない。

あるいは、すでに適切な箇所に広告の設置がされているから追加する余地なしとか。

 

もしかしたら、はてな側の対応ができていないのかもしれませんが・・・しばらくそのままで様子を見たいと思います。

記事を紹介してくれたサイト

この記事が参考になったと以下のサイトで紹介していただきました。ありがとうございます。