つなろっく

イロトリドリな毎日

はてなブログ無料版から有料版PROに移行しました

f:id:pea-nut:20180530215553j:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*‘∀‘)

この度、無料版はてなブログから有料版のPROへ移行しました。

有料版に移行するタイミングの目安

はてなブログを有料版に移行するタイミングについては、サイトによってさまざま。

〇記事数が100になったら

〇1日のアクセス数が200以上で安定したら

など・・・

おすすめのタイミングはあると思いますが、自分が「移行しよう!」と思った時がその時です。

 有料版への移行はGWごろから考えながらも、あれこれと理由をつけて先延ばしにしてきましたが、次のような目標が達成できたタイミングでもあります。

①ブログが5か月続いた。

②記事数が80を超えた。

②1日のPV数が100を超えて安定している。

はてなProのメリット

有料版のはてなProにすると次のようなメリットがあります。

  • はてなによる広告の非表示
  • ヘッダとフッタの非表示
  • 独自ドメインを利用できる
  • ブログのトップを一覧形式にする
  • ブログを10個開設できる(サブブログ)

 

ほかにもはてなキーワードのリンクを消すなどのちょっとした細かい設定もできます。

ちなみに、はてなキーワードのリンクを消さずにリンク下線だけ消して記事をすっきりさせることもできます。

pea-nut.hatenablog.com

 

有料版なので、やはりメリットはたくさんありますね。

はてなポイントでの支払いがデメリット

デメリットといえば、単純に「お金がかかること」

タイミングが揃っているのに有料版の移行になかなか踏み切れなかった理由はこれです。

こちらははてなブログ有料版の料金表です。

f:id:pea-nut:20180531090745p:plain

1ヶ月コース 1,008円

1年コース  8,434円(30%割引)

2年コース  14,400円(40%割引)

 

どのコースを申し込んでも、30日間の無料体験期間がありお得です。

しかし、無料体験期間はカード払いのみの特典です。

わたしはカードを持っていないため、コンビニではてなポイントを購入して、ポイントで支払うことになります。

はてなポイントの購入は2000円からの決められた金額のみで、手数料が250円もかかります。

とりあえず1ヶ月分だけ申し込んでみようかな、と考えても2,250円が必要になります。

1カ月後に「じゃあ1年に継続しよう」とすると、8,434円分支払うにははてなポイントを10,000円分購入することになります。つまり、10,250円が必要になります。

カードがない人は、1ヶ月お試ししてから1年契約すると、2ヵ月で13,000円が必要になるのです。カード払いの人と同じ期間の利用で4,000円以上も支払額が大きくなります。しかもはてなポイント、残っても使わない。

それならば、カードの申し込みをして使えるようになってから契約したらいいのかな?など、支払方法について考え始めるとジレンマの渦に飲み込まれてしまうのです。

最初から1年分申し込んでも10,250円が必要となり、その金額もわたしは少し大きくて迷っていたところでした。

 

それでは、なぜいまこのタイミングで有料版に踏み切ったのか。

理由はふたつです。

①カスタマイズのための時間に少しゆとりがある。

②Google Adscenceのアカウントがある(申請は別サイトです)

③なんと、来月のバイトのシフトが少ない!

 

差し迫った問題が③のバイトシフト問題です。

どうやら、新しく週末のシフトもできる人が入ってきたので、わたしの週末シフトに余裕ができるみたい。来月からは遠征の予定も入っているので、週末にバイトが入らないのはありがたいのですが、その分、当然バイト代は少なくなります。

それは困る。

大変困る。

まずは、もうひとつバイトを増やすことを検討。

バイトのいいところは初期投資がいらなくいて、働いた分だけ確実にお金がもらえる点ですよね。しかし、時間帯や場所などちょうどいいバイトが見つからず…。

 

友だちからは週1回からはじめられる家庭教師や塾講師などを薦められましたが、やっと解放されたのにまた受験勉強とかしたくない。それに、受験生を預かるのってプレッシャーもありますよね(-_-;)

 

細かいお金の計算もして今後の見通しを立てた結果、先月のバイト代を握りしめて、コンビニではてなポイント10,000円分を購入してきました!

ここで10,000円の出費は大きいですが、思い切ってはてなブログを有料版に切り替えて、収益化に取り組む決意をしました。

有料版もがんばります

ここはわたしが高校2年生の時にはじめた、記念すべき最初のブログです。

今年に入りブログを再開するタイミングで、過去記事を見直して、個人的な内容の記事はほとんど削除してしまったのでそのころの記事はここにはあまり残っていませんが(手元に保存はしています)。

そのころは、収益化という意識はありませんでした。ブログでお金が稼げるものだというのも知りませんでした。

ここはわたしの毎日をメモするような個人的なブログなので、自由に書き続けていきたいという思いと、収益化するからにはこれまで以上にみなさんに「役に立った」と感じてもらえるような記事を書きたいというふたつの思いがあります。

これまで通り肩の力を抜いて、みなさんに楽しんでもいながら、役立つ情報を発信していきたいです。

気ままにカスタマイズをしていきますので、時々お見苦しい点があるかもしれませんが、お許しください。

これからもどうぞよろしくお願いします。

Wordpressにも挑戦します

わたしのブログ、記事が長いですよね(;^ω^)

ひとつ記事を書くのに結構時間がかかってしまうのが難点ですが、それが自分の持ち味だと思い、このペースで続けていきたいと思います。いつも最後まで読んでくださるみなさん、ありがとうございます。

いまWordpressにも取り組んでいるので、少しづつそちらの記事も書いていきますヾ(≧▽≦)ノ