つなろっく

イロトリドリな毎日

つなろっくは本当に初心者ブロガーの参考になるのか検証してもらいました。

f:id:pea-nut:20181004171606j:image

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*´▽`*)

初心者にもわかりやすいブログ作りをモットーにしているつなろっくですが、果たして本当に初心者にもわかりやすいのか・・・今回、検証する機会をいただきました。

新規投稿がほとんどなかったにも関わらず、なぜかアクセス数がぐんと伸びました。

pea-nut.hatenablog.com

つなろっくの中で人気記事は、ブログづくりのノウハウ系です。夏休みに入り、新しくブログをはじめた人が増えたのかな?とその要因を予測していますが・・・

わたしの友だちも、この夏はてなブログデビューをしました。

わたしがブログをしていることを知っている数少ない友だちです。友だちはTwitterなどで趣味のアカウントを持っているので、ブログもやってみたら?とおすすめしました。

つなろっくが本当に初心者にもわかりやすい、参考になる記事なのか!?

それを検証するには、初心者に記事を読んでブログを作ってもらうのがいちばん!

つなろっくを参考にしてもらいながら、一緒にブログを作ってみました。

記事を参考にブログを作ろう

 

というわけで、まずはこちらの記事を読んでもらいながら一緒に登録スタート。

pea-nut.hatenablog.com

記事がとてもわかりやすかったと、友だちに褒めてもらったのですが(∩´∀`)∩

わたしのミスで、はじめにちょっとしたトラブルがありまして(;^_^A

最初の登録時に、登録メールのアドレスを打ち間違えまして(;^_^A

わたしが(;^_^A

最初のメールアドレスを間違えると確認メールが届かなくて、はてな運営さんにお問合せメールを送信して手動で変更してもらわないといけないようなのです(;^_^A

そんなわけで、少し時間がかかってしまいました。

先輩ぶってお手伝いするつもりが、ミスってしまいました(;^_^A

(;^_^A←この顔ばっかりです。

「大丈夫だよ~」と言ってくれる優しい友だちでよかったです。

このあとどうしたらいいの?

登録作業は簡単にできたのですが、この記事だけでは次に何をしたらいいのかがわからず、立ち止まってしまいました。

記事を書いてもいいし、ブログのカスタマイズをしてもいいし、好きなことからはじめていいのですが、ブログをはじめたばかりの人にとっては、作業工程の道筋ができている方がいいみたいです。

なるほどな~。

今回の作業で、はてなブログをはじめる時の手順を改めて確認し、書き加えたい記事もいくつかみつけました。

読者目線でチェック

対象としている読者の目線で文章が読みやすく、有益な情報が記載されているか確認する作業は大切だと思います。

よく読まれている記事は、できるだけ読み返して書き直しをしています。いつも読み手である第三者の視点を心に留めて記事を読み直しているつもりですが、やはり自分だけでは、見えない点も多いですね。

 

今回は、友だちに記事を読んでもらい、わかりづらいところやもっと詳しい情報が欲しいところなど、初心者の目線で再チェックしてもらいました。その意見を参考に少しづつリライト(書き直し)をしていきたいと思います。

実際に読んでもらいことで、初心者にむけて記事を書くポイントを再確認できました。

友だちからは「すごくわかりやすくて自分にもできた!」と初心者ブロガー向けの記事として合格点をもらいました。こんな風に自分の記事が役立ったというのはうれしいですね。

 

友だちのサイトは趣味系ブログなので、同じような趣味の方とつながりたい!というのがいちばんの目標のようですが、せっかくならアクセス数をがんがん伸ばしていきたいなと、私の方がモチベーションをあがっています。

 なぜか自分のブログよりも気合が入る(∩´∀`)∩

 

やっぱりわたしは記事を書くよりもサイトカスタマイズをしている方が好きなのかもしれません。

また書きたい内容もできたので、少しずつ更新していきます。どうぞよろしくお願いします。