つなろっく

イロトリドリな毎日

3.11東日本大震災から7年です

f:id:pea-nut:20180612180102j:plain

こんにちは、つな(@tu_na_69)です。

今日は東日本大震災から7年。

 復興は進んでいるという人もいれば、

震災は風化しているという人もいます。

あの日を忘れないで、という人もあれば

あの日を忘れたい、という人もいます。

記録を残したいという人たちの声に反し、

取り壊しを決めた震災遺構もあります。

その裏には、見ているだけで辛いと感じる人たちの声があります。

被災地とひとことで言っても、思いはひとそれぞれ。

訴える人の声は伝わりやすい。

でもそれが、みんなの声ではないということも知って欲しい。

すべての声を聞き入れることはできないから、

だれかの声は届かないこともある。

それでも、前向きな未来につながっていけばいい、と思っています。

 

東北はいいところがたくさんあります。

みなさんもぜひ東北へお越しください(*´▽`*)

東北にはおいしいものがたくさんあります。

ぜひお取り寄せもどうぞ。

おすすめ三陸グルメ

「中村屋」の三陸海宝漬けは、いくら、あわび、めかぶがたっぷり入ってご飯に乗せたら最高です。三陸のめかぶがおいしいんですよね。