つなろっく

イロトリドリな毎日

星野源「POP VIRUS」~いまわたしたちに必要なリピートアルバム

f:id:pea-nut:20190126135259j:image

 おすっ!つな(@tu_na_69)です(・∀・)

2018年12月19日に発売された星野源さんの5thアルバム「POP VIRUS」を紹介します!!

 

  • オリコン史上初CD&ダウンロード2週連続1位獲得!とにかく売れています。
  • CM・ドラマ主題歌「恋」「Family Song」「アイデア」を収録
  • これを聴いたらあなたも「pop Virus」に感染する!

 

初週売り上げ30万枚・オリコン1位獲得

 前作『YELLOW DANCER』以来3年ぶりとなったニューアルバム「POP VIRUS」。

ドラマ主題歌などでシングルが次々と発表される中、アルバムの発売を心待ちにしていたのはわたしだけではないはず。

ファンが首を長くして待っていた新作アルバムは、初週で約30万枚を売り上げ、12/31付オリコン週間アルバムランキングで2作連続の1位を獲得。

2018年発売のソロアーティストのアルバムとして、オリコン週間アルバムランキング、週間デジタルアルバムランキング、週間合算アルバムランキングで1位を獲得。

 

2018年12月31日付のチャートよりGfk Japanダウンロード売り上げ4週連続1位を獲得。その後、首位を退きましたが、1月25日付のチャートで再び首位に返り咲きました。

発売から1ヵ月を経た今も、とにかく売れている話題の1枚です。

 ポップでクールであたたかい

f:id:pea-nut:20190126140538j:image

星野源さんの音楽の魅力は、ポップさとクールさとあたたかさ。

星野源さんの音楽のルーツにあるブラックミュージックをベースにしたクールなサウンド。

自然に踊り出したくなるポップでキャッチ―なリズム。

心にぽっとあかりを灯すようなあたたかさのある歌詞と柔らかい源さんの声。

これらがミックスして生まれた新しい「イエローミュージック」というジャンルにさらに色を塗り重ねたようなアルバムだと思います。

それぞれの曲に、いろんな方が参加されているのもポイントですよ。

「こんな音楽を作り出したい」という源さんの思いがしっかりとかたちとなって表れた新しい音楽がぎゅっと詰め込まれた1枚になっています。

 POP VIRUS全曲リスト

f:id:pea-nut:20190126140542j:image

車にCDを乗せて流しているのですが、ずっと繰り返し聴いています。2018-2019のバイトの思い出とともに、このアルバムがわたしの中にどしんと居座っています。

「POP VIRUS」から始まるポップウイルスが、いろんな世代の音楽を混ぜ込みながら新しい音を生み出し、それが私たちの中を流れて感染し、いつかずっと先の未来までつながっていく、アルバム全体を通じてそんなストーリーを感じます。

とても素敵なアルバム「POP VIRUS」に収録されている全14曲を紹介していきますよ!

01. Pop Virus

♬口から音の出る病気 心から花が咲くように

アルバムタイトルにもなっている「ポップウイルス」はこのアルバムを通じてのテーマとも言えるのではないでしょうか。源さんが曲をつくり歌う意味のようなものがこのタイトルと曲に込められているような気がします。

源さんから始まる"音楽"が人々の中に溶け込んで、つながっていく感じ。MVを見るとわかります。MVは、異国の地下鉄を舞台に、ワンカットで撮影されました。

さまざまな人種の人々が乗り合わせる暗くうす汚れた地下鉄の中で、源さんが歌いはじめるとともにその世界に流れてゆく"Pop"ウイルスが、人びとに笑顔を広げ光を呼び起こし音楽が連鎖していくイメージ。そこには言葉や人種の壁はなく、音楽だけで人々がつながる、それがPOPウイルスの威力です!!

体の中にリズムが残り、アルバムの1曲目として最高!です。

02. 恋

♬意味なんか ないさ暮らしがあるだけ ただ腹を空かせて 君の元へ帰るんだ 

星野源さんと新垣結衣ちゃんの主演で大人気となったドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌として大ヒット。「恋ダンス」の輪を日本中に広げたこの1曲。この曲が流れだすと自然に踊ってしまいます。テンションがぐぐっとあがる1曲です。

03. Get a Feel

♬心揺らせ 16に乗って 手をたたき 裏側で 歌い鳴らした いつの日にも I Get a Feeling 何かいて

3分ちょっとの短い曲ですが、肩を揺らして踊り出したくなる16ビートの曲です。「なにか」ってなんだろう?源さんが、なにか節目には自分を見守ってくれているような「なにか」の存在を感じていて、そうした「なにか」を歌詞に込めたそうです。

04. 肌

♬触れ合うと 言葉より君のことを知れる気がした

『Family Song』のカップリング曲。恋人たちの曲だと思うのですが、ビオレUのCMソングのイメージだからでしょうか、わたしには赤ちゃんとお母さんの姿が浮かんできて、どこかほっとするような曲です。源さんはこの曲を「2000年頃のネオ・ソウルを感じる曲」と表現しています。ちょうどわたしが生まれたころだなぁと想像して、だからかなんだか身近な感じがするのかな。

05. Pair Dancer

♬晴れの日にも 病める時も  側にいてよ Baby 

結婚式で流れるようなラブソングかなぁと思いました。しっとりとしたすてきな曲です。この曲のギターは星野源さんが弾いています。

06. Present

♬贈られた運命は リボンが巻かれた 

秋から冬っぽいさを感じる、このアルバムの中でもゆっくりめの曲調に、いのちを歌う源さんの声が力強く重なります。わたしたちに渡された人生は、"時間"のおくりものだということかな。何度も歌詞を繰り返し読んで、源さんの伝えようとすることに思いを重ねたくなるような歌詞です。

07. Dead Leaf

♬立ち尽くした冷えたビルが 猿みたいに夕日見てた

アルバムでいちばんスローテンポな曲です。 山下達郎さんがコーラスアレンジとコーラス参加しているコラボ曲。歌いはじめから幻想的な雰囲気で、短い物語を聴きながら、歌の中の景色に飲み込まれていくような感じがします。

08. KIDS

 ♬ ぼくら子供のまま どこか甘えたまま

「今日はごろごろして甘えて過ごしちゃおう」という大人の休日、の歌です。

外で頑張ってはたらく"大人"の自分に対して、お休みの日に何にも縛られずにすごせる自分の自由さを"子ども"に例えているのだと思います。休みの前の日にこの歌を聴くと、明日はたっぷり休んじゃおう!と思います(・∀・)

09. Continues

 ♬命は続く 日々のゲームは続く 君が燃やす想いは 次の何かを照らすんだ

このアルバムの中で一番好きな曲です。「恋」のカップリング曲ですが「恋」より先に作られ、「星野源LiveTour2017」のツアータイトルにもなりました。この曲は、星野源さんの音楽のルーツでもある「イエロー・マジック・オーケストラ」の細野晴臣さんへのリスペクトから生まれました。

だれかの作った音楽に影響を受け、生まれた音楽が、また誰かに影響を与え続いていくという「Continues」の歌には、「Pop Virus」と共通するテーマが流れています。

この曲には、チャットモンチーのあっこちゃんやムロツヨシさんなど、源さんのお友だちのみなさんがコーラスで参加しているそうですよ。

10. サピエンス

♬ 世界を変えて走り出す ふざけた愛しみを味わったまま

ドコモのCD曲です。ちょっと不思議でワクワクする楽しさがある曲です。

11. アイデア

 ♬つづく日々を奏でる人へ すべて越えて届け

NHK朝の連ドラ「半分、青い」主題歌です。アップテンポでだれもが好きになる前向きな歌ですよね。この曲をはじめてフルで聴いた時は鳥肌がたちました。すごいっ!すごいっ!すごいっ!よく聴くといろんな音が詰め込まれていて、聴く人を楽しませてくれる曲です。こんな曲をつくる星野源さんは天才だ!と改めて思いました。

12. Family Song

 ♬ただ幸せが 一日でも多く 側にありますように

高畑充希ちゃん主演のドラマ『過保護のカホコ』の主題歌です。NHK『おげんさんと以いっしょ』とのコラボMVも可愛らしく話題になりました。60年代末から70年代初めぐらいのソウルミュージックをベースにしたサウンド。「家族」をオープンにとらえた歌詞には前向きさがあっていいですよね。

13. Nothing

♬ 君を誇る事で 私は生きているって 呆れた本当さ なにもないな

 70年代末から80年代初頭のスイートなソウルミュージックにインスパイアされているという1曲。しっとりとした曲調と、きゅっと切なくなるような歌詞。フェイドアウトの感じも好きです。

14. Hello Song

♬ 何処のだれか知らないが 出会う前の君に捧ぐ

以前CMで流れて以来ずっと心に残っていた、いつかフルで聴ける日を待ちわびていた1曲です。最高!!としか言いようがありません。

You Tubeの「星野源と聴く視聴動画」を見ていただくのが一番です。この動画を見ている人は、みなさんもれなく星野源さんと一緒に肩を揺らし、首をフリフリしてしまうはず。

 

スタジオライブが充実の初回限定DVD

初回限定版のDVDがとにかく楽しくて、これをぜひ皆さんにも見ていただきたい!!

  • ニセ明の楽曲制作に密着!
  • 愉快な仲間たちとの温泉シーンも見どころ
  • ファンにうれしい全11曲のスタジオ生ライブ

アルバムを購入して、待ちきれずに

家に帰ってきて真っ先に、CDを聴くよりも

DVDを観てしまった(*ノωノ)

なんとトータル98分!!

期待以上に楽しく、ほのぼのでした。

ニセ明さんの曲作りに密着!!では、楽しい豪華な仲間たちも登場しますよ。←紅白にも応援に来てましたね。

スタジオライブはとにかくカッコイイ!!

全11曲も収録されています。

みなさん楽しそうに演奏されている様子がとてもいいです。

「POP VIRUS」をまとめる 

人気もリピートも止まらない星野源さんのニューアルバム。まだの方はぜひ聞いてください。

今回のアルバム曲もいくつかはYouTubeでMVがアップされています。といっても、フルバージョンではありません。

星野源さんはお金を出してCDを買ってくれた人に得してほしい!という思いから、無料で曲をフルで流すようなことは控えているそうです。そのぶん、1枚にできるだけたくさん曲を詰め込んだり、特典をつけてお得感を出してくれています。わたしも日ごろから、好きなアーティストのCDは購入して欲しい!!と訴えているひとりとして、星野さんの思いに賛成!!

あなたもこのCDで星野源さんが放つポップウイルスに一緒に感染しませんか(・∀・)