つなろっく

イロトリドリな毎日

女子大学生の入学式スーツを買う前にチェックしておきたいポイント

おすっ!つな(@tu_na_69)です(-_-)/

この春、高校を卒業するみなさんおめでとうございます!大学の入学式はどんな服装がいいの?はじめてのスーツを購入する前に、押さえておきたいポイントをまとめました。

大学の入学式、どんな服装が人気?

基本的には、式にふさわしいフォーマルなものであれば好きな服装で参加してOKです。

大学生協東京事業連合のアンケートによると男女ともに、ほとんどの人がスーツでした。

「入学式になにを着ましたか?」

*スーツ89%

*私服7%

*和装3%

*その他1%

 

わたしも黒のスーツでした。

これからのフォーマルな場所でのふさわしい服装として、また就職活動にも兼用できるようにと考えて、大学の入学式の機会に、スーツを準備する人が多いようです。

スーツの色も黒やネイビーが人気です。まわりを見回すと、ほぼまっくら。

せっかくの入学式だからおしゃれな服装をしたい!という女の子もいるはず。一生に一度しかない入学式なので、すてきな思い出を残して欲しいと思います。

スーツを購入する時期

スーツを買うタイミングは、いつがいいのでしょうか。

大学生協東京事業連合のアンケートによると、大学入学直前に購入した人が多かったようです。

大学入学直前 60%

合格後すぐ 22%

合格前 6%

すでに持っていた 12%

 

わたしも合格が決まってから購入しました。入学手続きを進める中で、スーツ専門店からのちらしなどもたくさんまわってきます。とはいえ、実際はそんなチラシをじっくり見ている余裕もないほどに、合格が決まった後はバタバタでした。遠方に引越しする方はもっと忙しいですよね。

パンツのサイズ直しもあるし、購入しても手元に届くまで少し時間もかかります。早めにお店に行ってみてくださいね。

 

合格発表前に購入した人はアンケートでは、6%と少なめですが、わたしはこのタイミングおすすめです。合格してもしなくても、高校を卒業したらいずれリクルートスーツは必要なものですので、時間のゆとりがあるようでしたら、早めにお店に行ってみるのもいいと思います。特に、人気ブランドのスーツを狙っている方は、早めが勝負です!

 

春から新生活を送る皆さんの中には、来年再び受験に挑戦しよう!という方もいらっしゃると思います。合格発表後にスーツを購入しようと思うと、合格者のみなさんと一緒になり、なんだかやるせない気持ちになることも…。

 

受験勉強に集中!も大事ですが、受験前の息抜きにスーツを先に買って、モチベーションをあげるというのもいいと思います。

わたしは、受験勉強をしながらバイト探しをしてモチベーションをあげていました(・∀・)

お気に入りのスーツが目の前にあったら、「これ着て入学式に行くぞ」と頑張れそうな気がします。 

 

フォーマルウェアとしての黒

わたしが参加した入学式では、スーツの色は黒、ネイビーが多く、グレーもちらほら。ベージュなど淡い色合いのスーツの人もいたのかもしれませんが、記憶にないんですよね。

入学式にも着用できるスーツを1着だけ購入するのであれば、おすすめはベーシックな黒いリクルートスーツです。

高校を卒業と同時に、これからはフォーマルウェアも必要となります。

中学生・高校生の時は、お葬式や結婚式などフォーマルな場に参加する時には制服を着用していました。

しかし、大学生には制服がありません。

そのため、これまでの制服にあたるようなフォーマルな洋服も必要となってきます。

いつ突然にフォーマルな場に参加する必要が出てくるかわかりません。お通夜やお葬式など本当に突然の場面もあります。一般的にお葬式への参列は喪服とされていますが、大学生はリクルートスーツでも失礼にはあたらないようです。フォーマルウェアという点からも、黒いスーツは1着は準備しておいて損はありません。

ネイビーもおしゃれで素敵なんですけどね。

大学生にスーツは必要か

大学生になると、スーツを着る機会が増えるのでしょうか。

いまのところ、わたしはほとんど着てませんが(;''∀'')

わたしの地域では、高校の離任式に参加する時、卒業生のほとんどはスーツで参加しています。入学式前にもスーツを着る機会がありました。この時に、ベルトをしていなくて友だちに指摘されて、ベルトを購入していないことに気づきました。入学式前にスーツを着る機会があってよかったです。

 

入学式後も、もちろんスーツを着る機会はたびたびあります。

ゼミや学会の発表会、インターンシップ、中には、成人式にスーツで参加するという方もいますよね。

また、テスト監督などのアルバイトでスーツ着用する場合もあります。

就活スーツはまた購入する人がほとんど

いずれ就職活動を考えている方は、就活にも使えるスーツとして選ぶ方も多いようですが、わたし自身はあまり就活は意識せずに購入しました。←といってもいざとなれば就活にも活用できるようなスーツですが

スーツを購入したお店の店員さんは、「入学式と就活のスーツは別と考えてもいい」ということでした。

スーツの流行は3年。特に女性は体形も変わりやすいので、4年生の就職活動の時に、改めてスーツを購入する人がほとんどだそうです。

いくつも会社めぐりをするとなると何着もスーツが必要になるので、就活にも使いまわせるスーツのほうが便利ではありますが、数年先のことはわからない!ということですね。

大学生活の4年間をスーツ1着だけで通すというのは、厳しいと思います。

入学式→インターンシップ→就職活動と節目で買い足しすることになりそうだ、と考えて、入学式のスーツを選ぶといいかもしれません。

 

 

リクルートスーツも同じじゃない!!

スーツを1着だけ購入するのであればオーソドックスな黒やネイビーのリクルートスーツがおすすめ、ですが、それでは、みんなと似たような格好になってしまってつまらないですよね。

同じように見えるリクルートスーツでも個性的に着こなすことはできます。

スカートにするのか。

パンツにするのか。

 

色はネイビーかグレーか、ブラックか。

はたまた派手色にチャレンジしちゃうのか。←もはやリクルートスーツではない。

インナーはブラウスにするのか、カットソーにするのか。

 

迷うポイントはたくさんあります。

そんなちょっとしたポイントを見抜き、さりげなく褒めてくれる男子って人気なんですよね( *´艸`)

みんな同じように見えるリクルートスーツ。だからこそ、ちょっとしたポイントで個性を出してみてください。

画像のようなインナーベストもかわいいですね。

こちらは、楽天ショップより。

 

スーツ一式のお値段は?

どんなお店で購入するかで、スーツのお値段が変わってきます。

「青山」や「AOKI」などスーツ量販店では2~10万円くらいまで幅広いお値段のスーツが並んでいます。たくさんあってなにがなんだかわからなくなってきますが、お値段のいいものは、長く着用できる質のいいものと言えると思います。

入学案内と一緒にもらうチラシに〇%割引とか半額クーポンなどついているので、活用したほうがお得です。

「コムザイズム」など人気ブランドものだと、ジャケットとスカート、ジャケットとパンツをそれぞれ購入して、セットで揃えて3万円から。

「ユニクロ」ではジャケットとスカート(あるいはパンツ)で1万円ほどでも購入できます。

お買い得価格で人気のファッションセンター「しまむら」でもリクルートスーツは販売されています。セットで1万円から1万5千円くらいが、半額セールのチャンスに購入したという方人もいました。ブランド商品に比べると、質は落ちると思いますが、とりあえず入学式用と考えれば十分かもしれませんね。

 

スーツのほかにもブラウス、ベルト、パンプス、バックなどの小物も必要になります。もちろん手持ちのものがあれば、新しく購入する必要はないと思います。

小物も含めてスーツ一式を、お手頃価格で揃えても3万円くらい。いいものをそろえたいなと思ったら6万円から。

 

予算と相談して、どんなお店で購入するか目星をつけておくといいと思います。

 

ちなみにわたしは「イオン」で購入しました。

ジャケット、パンツ、スカートの3点セット、すでにセール価格で1万5千円くらいだったと思います。デザインもよかったし、セール品なのですぐに決めてしまいました。

まとめ

大学の入学式のためのスーツのお値段は2~3万円。小物も合わせると4~6万円くらいが相場と言えそうです。

お店によってはもう少しお安く工夫できそうですね。

わたしの場合は、できるだけ安くそろえたくてコートも含めて4万円弱でした。

入学式のスーツ購入の参考になるとうれしいです。

今回、こちらのサイトを参考にさせていただいきました。

先輩大学生に質問!入学式のQ&A|初めてのスーツ購入ガイド|大学生協東京事業連合

こちらの記事も合わせてどうぞ(*‘∀‘)

pea-nut.hatenablog.com