つなろっく

イロトリドリな毎日

コンビニのトイレでトラブル発生したはなし!!

コンビニのトイレでトラブル発生!!(;´・ω・)

おすっ!つな(@tu_na_69)です(;´・ω・)

みなさんはコンビニを利用しますか?

先日、コンビニに寄り道した時に驚きの場面に遭遇してしまいました!

 

事件はトイレで起こっている! 

わたし、朝と帰りにコンビニに寄り道しています。

それぞれ違うコンビニなのですが、朝のコンビニでの出来事です。

 

朝、コンビニでおやつや飲み物を買うのが日課なのですが、立ち寄ったコンビニでトイレを借りようかなぁと思ったのです。

トイレはふたつ個室があり、どちらも男女利用可でした。

わたしは空いているいる方の個室に入りました。

 

トイレのふたをあけると、なんと!?

前の方がちゃんとお水を流していないようで・・・

 

困ったもんだ(・´з`・)

 

次の方のためにも、流してあげなくちゃとお水を流しました。

 

お食事中の方がいたらごめんなさい。

 

あまりじろじろとは見なかったのですが、

ぱっと見て、お水は汚れているような感じではなく、

ただ、お水の量がとても多くてたぷたぷでした。

トイレットペーパーがあったので、「流していない」とすぐに考えてしまいました。

 

この時に気づけばよかったのですが・・・

これはトイレが詰まっている状況だったようです。

こんな場面に遭遇したのもはじめてのことで、そこまで考えが至りませんでした(;´・ω・)

 

 

そしたら、なんと!?

水がどんどん増えて、トイレからあふれてしまいました。

 

うわぁあぁぁあぁ(@_@;)

 

なになになにぃ~(V)o¥o(V)

 

もうパニックですよ。

 

この時になって初めて、「トイレが詰まっていたらしい」ということに気づきました。

 

わたしは慌てて店員さんのところに行きました。

朝のコンビニのレジはすごく混んでいます。

わたしは空いているほうのレジに行って、店員さんに「トイレが詰まっているようです」と言いました。

 

店員さんは「あっ、そうですか」と冷静すぎる対応。

心配なわたしは

「トイレが詰まっていることに気が付かないで、水を流してしまって、いま水があふれてます。すみませんでした」

というと、

「はい、わかりました。大丈夫です」

トイレが詰まっているのに冷静なコンビニの店員さん、すごいです。

トイレが詰まるのはよくあることなのでしょうか。

 

 

この日は、学校までトイレを我慢しました←だったら最初から我慢できたのでは?と思いますけど。

 

トイレの詰まりに気づかずに、いいことをしようと水を流したことが、裏目に出てしまい、朝から少し落ち込みました。

最初にトレイを詰まらせた人がすぐに名乗り出てくれたら、こんな惨事にならずに済んだのにとも思います。

ほんとに、もうっ!

トイレがつまる原因

わたしの家ではトイレが詰まったことはありませんが、トイレが詰まるということはよくあることなのでしょうか。 トイレが詰まる原因を調べてみました。

トイレットペーパーの流しすぎ

 子どものイタズラでトイレが詰まることも多いそうです。トイレットペーパーを一度にたくさん流したり、やってみたくなるんですよね。そういえば、子どものころにトイレットペーパーが丸ごとトイレの中に落ちちゃって、それが面白かったなぁという記憶があります。イタズラではないですよ。もし、トイレットペーパーがトイレに落っこちても、そのまま流してはいけないということですね。

 

PR*おしゃれなサボテン柄トイレットペーパー。お尻がちくちくしそうですね(V)o¥o(V)

 

ポケットティッシュを流す

水に溶けないポケットティッシュを流すと、詰まる原因になることも。

うちでは、トイレットペーパーがなくなると、母が箱ティッシュを持ってくるのですが、これも危ないかもしれない(・´з`・)

 

流せるトイレシート・ペットのトイレ砂

流せるタイプと書いてあるものでも、ティッシペーパーほどすぐに溶けるわけではないので、大量に流しすぎたりといったことで、詰まりの原因になることがあるそうです。流せるからといって、じゃんじゃん流してはいけないということですね。

 

異物

確実にトイレを詰まらせたいなら、異物です。←趣旨が変わっている

おうちのトイレだと、子どものおもちゃやお店のトイレだと鍵や携帯電話を落とす人も多いそうですよ。ポケットに入れていたものがするりと落ちてしまうこともありそうですよね。ポケットに入れがちな鍵や携帯電話ですが、トイレに行くときは、バックに入れる習慣をつけたほうがいいですね。

母の知人は、汲み取り式のトイレに車のカギを落としたことがあるそうです。ポケットからするりと落ちてしまったそうです。そのあと、みんなで拾ったそうです。

昭和です。壮絶な話ですね。

 

トイレが詰まった時は、業者さんに来てもらうのが簡単ですが、その前に「ラバーカップ」を使えば、簡単なつまりは解消できるそうです。

楽天で探してみました。

 

↓こんな感じの。

 

うちのトイレにはありませんでした。

みなさんのおうちには常備されているものなのでしょうか。

 

コンビニのトイレで学んだこと

今回のことで、わたしが学んだことはふたつ。

①トイレの水がいつもよりも多い時は、詰まっている可能性を疑え!

②トイレを詰まらせたら、すぐに名乗り出よう!

 

みなさんも気をつけてくださいね(V)o¥o(V)