つなろっく

イロトリドリな毎日

ブログの投稿を「毎日」から「ゼロ」にした結果、アクセス数に変化はあったのか

f:id:pea-nut:20180321152004j:plain

 

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*´▽`*)

ご無沙汰していました。

「更新待っています」とコメントくださったみなさん、ありがとうございます。←いませんが。みなさんの、心の声は届いていましたよ(*´▽`*)

 

 

この一週間、春からの生活の手続きをしたり、アルバイトをはじめたり、ライブに出かけたりと慌ただしく過ごしていました。ゆっくりパソコンに向かって記事を書く時間が取れそうになかったので、思い切って更新をストップし、その間のアクセス数を調べてみることにしました。

 

全く更新をしないとどれくらいアクセス数が減少するのか、毎日記事を投稿するときと比べて報告します。

毎日更新から更新ストップ

ブログ再開からこの2か月できるだけ毎日更新を続け、現在総記事数は「62」です。

 

先月のアクセス数はこちらの記事に記録しています。

pea-nut.hatenablog.com

先月のアクセス数は「720」でした。

一週間のアクセス平均は「180」になります。

アクセス数が多いとは言えませんが、コツコツと楽しくやっています。

 

同じくらいのアクセス数でブログを運営しているは多いと思うのです。「一か月で10万びゅーアクセスがありました!!」という方々の記事とは違ったゆるい雰囲気で参考にしていただけたらと思います。

 

前回更新したのは、こちらの大学生の読書について書いた記事です。自分でもよくかけた記事だと思うので、読んでもらえるとうれしいです。

pea-nut.hatenablog.com

 

こちらの記事の更新が3月13日。ここから一週間くらい記事更新をストップしてみて、アクセス数にどれくらい変化があるかチェックしてみたいと思います。

 

アクセス数に大きな変化はない

はてなブログのアクセス解析がこちら。

 3月13日のアクセス数が「29」です。オレンジで囲んだ部分が、前後一週間のアクセス数です。

f:id:pea-nut:20180423181527p:plain

3月6日の数値が伸びています。この日は「211」と過去最高アクセス数がありました。

この日に投稿したセブンイレブンのスイーツ記事へのアクセスが多かったのでしょうか。

pea-nut.hatenablog.com

 

セブンイレブンの「イチゴの生ガトーショコラ」の記事は、この日一気に「人気記事入り」し、現在わたしのサイトで2番目によく読まれている「注目記事」としてランクインしています。セブンイレブンの他のスイーツの記事も合わせて読んでくれた方が多かったようで、この日は突然アクセスが伸びました。わたしのサイトで、この日のアクセス数は例外と言えます。

 

3月13日以前の一週間のアクセス数は「565」一日平均「80」

3月13日以降の一週間のアクセス数は「380」一日平均「54」

毎日更新していた3月13日以前に比べて、更新をストップしてからのアクセス数は約30%減少していることになります。

とはいえ、先ほど述べたように例外的に多かった日があるので、記事の更新ペースだけが減少の原因とは言えないかもしれませんが。

更新ゼロでもアクセスは伸びている

記事を全く更新していなかった間のアクセス数に注目してみると、アクセス数は決して少なくありません。3月18・19・20日の3日間は、一日のアクセスが70前後となっています。

これは、3月13日以前の一週間のアクセス数「80」と比較してみてもわかるように、ふだんの一日のアクセス数を上回っています。全く新しい記事を投稿していない間にも、アクセス数が減少するどころか、むしろ伸びていると言えます。

これも謎ですが。

毎日更新よりも充実した記事を

 以上のことから、わたしのサイトでは、毎日記事を投稿することがアクセス数にそれほど大きな影響はないようです。

もちろん、日記サイトのように毎日の更新を楽しみにしている読者がいるサイトでは、毎日投稿するかしないかで変化が大きいのではないかと思いますが。

できるだけ毎日投稿したい、少しでも記事数を増やしたいという思いもあったのですが、あまり更新頻度にとらわれず、充実した記事を投稿できるようにがんばります。

□■□おまけ■□■

久しぶりの記事投稿なのにタイトルが長いと感じた方、すみません。キーワードをすべて盛り込もうとすると、どうしても異世界系人気ライトノベル風になるのです(^▽^;)

いくつもタイトルを書いては直しているうちに、面白くなってきていくつか候補ができたので、ここに置いておきます。

 

 

「ブログ更新を一週間やめたがアクセス数は伸びたのか」

「記事投稿をせずにアクセス数を伸ばしたいなんて間違っているだろうか」

「毎日更新してもしなくてもアクセス数が変化がないわけがない」

 

こちらのタイトルを使い方はご自由にどうぞ(*‘∀‘)

その際にリンク入れていただけると喜びます( *´艸`)