つなろっく

イロトリドリな毎日

未成年の飲酒「もう18歳なんだから飲み会のお酒くらいちゃんと断れるでしょ」

f:id:pea-nut:20180614231335j:plain
おすっ!つな(@tu_na_69)です(・∀・)

 大学生になり「飲み会」や「コンパ」などの会合やお誘いが増えました。未成年の飲酒についてわたしが思うことです。

もちろん未成年なので、そうした集まりに参加することはあっても注文するのは毎回ジュースです。先輩たちや同級生でも20歳を過ぎている人たちはお酒を楽しんでいるようですが

私たちはジュース。万一、お酒を勧められても断るつもりでいますが、これまで勧められたことはありません。大学の集まりだと先輩たちも未成年にお酒を勧めることがないように気を付けているのかしれませんね。

時々そうした集まりもあるようですが、いまのところサークルと学部の新歓コンパだけ参加して、あとは断っています。

バイト代で自分のお小遣いを稼いでいる私には、飲み会の参加費も高くてもったいないんですよね(;''∀'')ごめんなさい。

未成年の私には、飲み会を楽しめるレベルに達するまではまだまだということなのでしょうかね。

 

未成年の飲酒トラブルといえば、このごろ気になる話題が。

芸能人と未成年の飲酒トラブル

アイドルグループのメンバーによる未成年との飲酒問題が話題となっています。わたしは、アイドルグループのファンでもありませんし、お酒を飲むという経験がないので、今回のトラブルに関しても「あらら」というあっさりした反応ですが。

 

今回の問題のポイントは以下の3点。

①アイドルグループのメンバーが飲み会を企画。

②未成年の女性が年齢を20歳と偽って会に参加。

③アイドルグループのメンバーが飲酒をあおる行為があった。

未成年者の飲酒に関する罰則は?

未成年の飲酒は法律上禁止されていますが、どんな罰則があるのでしょうか。

未成年の飲酒があった場合、まず罰せられるのは保護者です。親の責任ということですね。

それから、お酒を提供したお店には50万円以下の罰金、または、酒類販売免許が取り消されることもあるそうです。

 

未成年と知っていても知らなくても、一緒にお酒を飲んだ大人には罰則はないようです。飲酒を強要したとなると、また別の罰則に値するようです。

 

ただし今回のアイドルグループのようなケースだと、法的な罰則はないけれども、メディアに大きく取り上げられて批判されることで社会的な制裁を受けてしまうことのほうが、法的な罰則よりもダメージが大きいのかもしれませんね。 

特にアイドルグループでは、若い女の子のファンも多いだろうから、未成年への影響力も大きかったり、今後のキャリアも大きく左右されますよね。

飲酒を断れない18歳以上は自己責任では?

今回の問題では、未成年とわかっていて飲酒したという点よりも、未成年に飲酒をあおったという点が問題となるようです。

 

アイドルグループのメンバーをかばうわけではありませんが、未成年の女性には咎められる点はないのでしょうか。

この女性とわたし、同年代。未成年とはいえ18歳を過ぎている女子大生ですよね。法的に「未成年」ですが、飲酒の自己責任くらいとれる年齢だと思うのです。

 

飲酒をあおられたということに関しても、断ればいいのではないのでしょうか?力づくで強制的に飲酒させられたというのなら話はまた違いますが。

 芸能人と一緒にお酒を飲める機会があるとしたら、年齢を偽っても一緒に楽しみたいという気持ちは理解できますが、そのことで好きな芸能人も活動自粛なんてことになったら悲しくなると思うのですが・・・。好きな芸能人ってわけじゃないのかな?

 

高校を卒業して大学生になった人も新社会人になった人も、歓迎会やコンパなどお酒の席に参加することが増えると思いますが、 ふつうに断りましょう。

 

成人年齢を18歳に引き下げる民法改正案が2022年の施行をめざして話し合われていますが、飲酒年齢を引き下げないとしても、18歳から20歳までの飲酒の責任は保護者から本人にしてもいいのでは?と感じました。