つなろっく

イロトリドリな毎日

モバイルの表示速度遅くない?サイトの読み込み時間や離脱率をいますぐチェック!

f:id:pea-nut:20190116173853j:image

おすっ!つな(@tu_na_69)です(・´з`・)

モバイルの表示速度が気になった時に、気軽にチェックできるふたつのサイトを紹介します。

新しい「Page Speed Insights」でチェック

「Page Speed Insights」はサイトの表示速度を100点満点の数値で採点してくれるサイトです。モバイルとパソコンそれぞれのサイトの表示速度がわかります。

「Page Speed Insights」は、2018年11月に大幅なリニューアルが行われ、新しい採点基準も導入されより細やかにチェックされているようです。

まずはサイトを開きます。

PageSpeed Insights

計測したいサイトのURLを入力してスタート。

このところ重力を感じる「つなろっく」の表示スピードをチェックしてみた結果、なんと悲しい結果を叩き出してしまいました!!

 驚かないでくださいね。

モバイルでの表示速度「25」

f:id:pea-nut:20190115220258j:plain

パソコンでの表示速度「41」

f:id:pea-nut:20190115220234j:plain

 

以前 「Page Speed Insights」で表示速度を計測した時は、モバイルで「81」となかなか高得点だったので油断していました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pea-nut/20180613/20180613222521.png

 

点数が半分以下に激減!

これはかなり重症ですね。

採点結果の詳細は以下のように表示されます。

f:id:pea-nut:20190115221205j:image

改善点についても教えてくれます。

f:id:pea-nut:20190115221143p:image

 

画像関連の改善点が多いようですが、それにしても点数が低すぎますよね。

「Test My Site」でモバイル表示速度をチェック

表示速度が重いページは、最後まで読まれずに途中で読者が離れていってしまうことも少なくありません。

Googleが提供しているモバイルサイトの表示テスト「Test My Site」では、サイトの読み込み時間と読者の離脱率をチェックしてくれます。

早速チェックしてみましょう↓

モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする - Google

f:id:pea-nut:20190115224820j:image

なんと、恐ろしい警告が!!

多くのサイトで、訪問者の半数がページの読み込み中に離脱しています。

でも・・・わかるかも。

わたしも3分の1ほどの割合で、重いサイトはさようならしてしているかもしれない・・・。

 

そんな自分のサイトの読み込み時間はどうなのか、チェックしましょう。

 

サイトアドレスを入力してスタート。

1分ほど時間がかかります。

結果はこちら。

f:id:pea-nut:20190116165420j:image

 

3Gでの読み込み時間「10秒」要改善!

(読み込みの時間の長さによる)訪問者の推定離脱率「29%」

 

これは、想像していたよりも心に刺さる結果となりました。

推定離脱率29%が多いのか、少ないのか…判断しかねますが、赤い文字で書かれているということは、あまりいい数値ではないような気がしますね。

スライドして次のレポートをチェックしましょう。

 類似サイトとの比較して【同じ業種内で比較】も表示されます。

f:id:pea-nut:20190116165346j:image

要改善なので、比較なんかしなくても分かり切っていることですけれど、ここでばっさりと切られます。

オンラインコミュニティ・業界トップクラスのサイトよりも遅いという結果になりました。

そうでしょうとも。

スライドして3枚目のレポートです。

f:id:pea-nut:20190116165410j:image

改善すれば読み込み時間を「3秒」まで短縮できますよ!と励ましてくれている…。

「優先度の高い修正点を確認」をクリックすると、おすすめ改善ポイントをいくつか教えてくれます。

f:id:pea-nut:20190116165355j:image

1・画像を最適化する

2・キャッシュ処理を活用する

3・レンダリングを防げるJS

 

「Page Speed Insights」と改善点は同じですね。

より詳しいレポートもあります。

「無料SEOレポートを取得する」をクリックします。

 

f:id:pea-nut:20190116165351j:image

 

「テスト結果の詳しいレポートを希望します」にチェックを入れて、メールアドレスを入力、「送信」でOKです。

無料レポートは1時間ほどで届きます。

 

まとめ

モバイルの表示速度が重いと感じたら、こうしたサイトで表示速度をチェックしてみましょう。わたしのサイトでは、モバイルとパソコンのユーザーの割合は同じくらいですが、モバイルユーザーの割合は増えてくると思います。手軽にサイトが閲覧できるのがモバイルの魅力。サイトの表示速度を短くして、読者を逃がさない工夫をしたいですね。

なんてのんきにまとめている場合ではない。わたしもすぐに対応しなくては。 

その後、改善したポイントなどこちらにまとめています。