つなろっく

イロトリドリな毎日

新幹線トラブルで運休!? はじめてのひとり旅で東京駅に足止めされるの巻

f:id:pea-nut:20180827162227j:image

おすっ!つな(@tu_na_69)です(^o^)丿

夏は旅の季節です。夏休みにひとり旅に出かけたという人も多いのではないでしょうか?旅は人間を大きく成長させます。

今年、はじめてひとり旅をしたのですが、まさかのアクシデントに見舞われました。

ライブ参戦でひとり東京駅へぶらり旅

RADWINPSのライブ参戦でひとり都会に出てきたわたし。現地で合流した友だちと一緒にライブ参戦し、一泊した翌日、ひとりで東京散策をして新幹線で帰る予定でした。といっても、はじめてのひとり東京で地理感もないのであまり遠くへは行かずに、新幹線の時間まで東京駅周辺をぷらぷらという感じ。 

この時は、地元から新幹線の切符をすでに購入していました。「週末の東京駅なら新幹線の予約をしておいた方がいい」ということで、父が新幹線の予約をして、カードで購入して持たせてくれたのです。

 東京駅はカオスだった

:新幹線トラブルで不通:東京駅

さて、東京駅に到着するとなにやら人が多くて騒々しい。

どうやら新幹線が止まっているらしい・・・。

状況がまったく読み込めず、とりあえず困った時の「みどりの窓口」に向かうもののすでに長蛇の列。

駅員さんに尋ねようにも、みなさんすでにたくさんのお客さんに囲まれて身動きがとれないようす。駅員さんに怒鳴るサラリーマンの方にひたすら頭を下げている駅員さんを見ていると、これ以上困らせてもなぁ・・・。(たぶん駅員さんも聞かれてもいつ復旧するかわからないだろうし)

改札の時間だけど、改札前がすごい混雑で通れそうにもない。

なにがあったのか全く情報のない中、家族からLINEで「どうやら事故で停電?」「線が切れた?」などニュースの情報を送ってもらい、状況がわかるようなわからないような・・・。

駅に来るまで知らなかったのですが、この日、午後の新幹線はほぼストップ状態となっていました。

東京駅:時刻表

後から分かった情報では、鳥が衝突して非常ブレーキが作動し、その非常ブレーキが外れなくなり、新幹線が線路から全く動かない状況になってしまったようです。

午後のほとんどの新幹線が止まってしまったため、人があふれかえっていたんですね。

 

慣れない東京駅というのもあるかもしれませんが、駅の構内にいるとどこに行ったらいいのか?だれになにを訊いたらいいのか?さっぱりわかりませんでしたが、こういう時は外からの情報が助かりました。とはいえ、情報もらってもどうにもできない。

この時点ではまだ、まさか今夜帰れなくなるとは思っていいませんでした。

新幹線が動いたらどんなに遅くてもその日の切符を買ってる人は乗せてくれるだろうとか、バスなど別の手段を準備してくれるのかな?と考えてたんですよね。とにかく、切符を買ってるんだからその日には帰れるだろう、と思ってたんです。

お楽しみ駅弁タイム

家族とLINEでやり取りしながら、どうやら復旧まで時間がかかりそうだと言うので、ひとまず腹ごしらえをすることに。

駅と言えば憧れの駅弁です!!!

北海道千歳線南千歳駅の海鮮七福弁当

北海道千歳線南千歳駅海鮮七福弁当

みなさんあちこちに座り込んでいるので、わたしもその辺に座り込み、いざ食べようとしたところで・・・

箸がない!!(T_T)

と泣きそうになりましたが、ちゃんと中に入ってました。

駅弁を買ったのがはじめてだったので知りませんでしたが、駅弁は箸がちゃんとセットになっているんですね。ありがたい。

気になるお弁当の中身はこんな感じです。

北海道千歳線南千歳駅海鮮七福弁当

サーモン、イクラ、うに、ほぐしたズワイガニ、とびっこ、ホタテ、タコと7つの具材が入っています。ご飯も酢飯なのでさっぱりしておいしかったです。

おべんとうを食べ始めたところで、家族からLINEで新幹線の運転再開のおしらせが飛び込んできました。

お弁当を堪能してからいざ改札へ。

駅員さんは「ご迷惑おかけして申し訳ございません」としか言わないし、改札は揉めてて通れないし、ごったがえす東京駅。

新幹線が復旧したものの、どうやらわたしの乗る予定だった新幹線は本日は運休になったらしい。

これってどういうこと?

遅延だと発車時刻が遅くなったという扱いで新幹線には乗れるのですが、運休だと新幹線が出ません!ということらしいのです。

 

粘ればなんとか新幹線に乗り込んで帰る方法もあったあのかもしれないのですが、歩き回ってもう足が限界_(:3 」∠)_ 

周辺は、私と同じような難民であふれていました。

結局、今日帰ることは諦めて翌朝の新幹線で帰ることにしました。←無事に動いたらの話だけど

もうこのまま駅に泊まっちゃおうかなぁと思ったのですが、親が東京駅近くのカプセルホテルを電話で予約してくれました。

はじめてのカプセルホテルでしたが、安心して泊まれるところでした。

払い戻しはできません

遅延や運休の時のチケットはどのような扱いになるのか?

わたしはもちろんですが、家族もそうした経験がなく、そんなに新幹線に乗る機会もないので、わからないんですよね。

明日も新幹線に乗れるのかわからないので、ひとまず、みどりの窓口で新幹線のチケットを払い戻ししてもらうことにしました。

ところが、父のカードで購入したチケットなので現金に払い戻しができない!?

「今度、クレジットカードを持ってきてくださいね」って爽やかに言われました・・・。

カードで購入するとカードを持っていないと払い戻しはされないみたいです。その時は、カードに払い戻されるのかな?どういうシステムなのかわかりませんが、払い戻しなど考えると、親のカードで買ってもらって喜んでいる場合ではなかった、かも。

翌日は大きな混乱もなく、朝から新幹線が運行し、無事に戻ってこれました。

みどりの窓口も前日ほどの混雑はなく、チケットもすんなり交換してもらいました。

トラブルを乗り越えるために必要なもの

日本の交通は時間に正確で安全と言われています。まさかこんな大きなトラブルに見舞われるとは想像もしていなかったので、驚きましたが、いい経験にもなりました。

また今回のトラブルで、新幹線で日帰りできるとはいえ、いざとなれば数時間では帰れない距離があることを実感しました。近いようでいて現実は遠く、新幹線のおかげで近い気がしているだけなんですよね。

 

今回は特にひとり旅だったので、どうしていいかわからないこともありましたが、外からの情報が役に立ちました。中にいるとどこで情報が手に入るのかわからないような状況だったので。わたしはスマホを持っていないので、まわりの人よりも情報に対して鈍いところもあるのかもしれませんが。

ちなみに、 戻ってきた日の朝、大阪で大きな地震があり、今度は西日本で新幹線や在来線を合わせて電車がストップとなったそうです。家に戻ってから知りました。

 

いつどんなトラブルがあるかわからないことに改めて気づきました。トラブルに対応するために一番大切なものは余裕です。

お金の余裕

心の余裕

時間の余裕

そして・・・

モバイルバッテリーの余裕

これさえあればなんとかなります。

そして、きっと困難を乗り越えたあなたは、ひとまわりも、ふたまわりも大きく成長していることでしょう。

以上、現場からでした。