つなろっく

イロトリドリな毎日

ブログ記事中でさりげなくツイッターアカウントをアピールしてみよう

f:id:pea-nut:20180614231216j:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です( ̄▽ ̄)

ブログの記事の中でシンプルにさりげなくツイッターアカウントをアピールする方法です!

みなさんは、はてなブログとTwitterを連携させて活用していますか?

つなろっくのTwitterアカウントでは、新しい記事を投稿した時にはお知らせをしています。最新のつなろっくを読み逃したくない!という方は、フォローお願いします。

気が向いた時にだけ、またにぽつりとつぶやきます。

 

Twitterの「フォローする」ボタンの設置方法は、この記事の最後にリンクをのせておきますね。

Twitterをテキストリンクでアピール

Twitterアカウントをもう少しスマートにさりげなくアピールする方法を考えていました。

フォローボタンもいいのですが、毎回記事中に入れるのは少し面倒。もっと手軽にTwitterアカウントを設置したい!

そこで、テキストリンクで名前の後ろに差し込んでみました。

この記事の冒頭にもありました。

おすっ!つな(@tu_na_69)です( ̄▽ ̄)

         ↑ クリックしてみてください

Twitterのアカウントにジャンプします。ついでにフォローしてもいいですよ( *´艸`)←誘導

 

つな()もアリかもしれませんが、ちょっとアピールしすぎ。

名前(@アカウント)の形にすると、うるさすぎずによりスマートに見えます。

わたしのサイトでは書き出しの一文が決まっています。つなろっくの記事を読んでくれる方に楽しんでほしいという思いを込めて、もちろん毎回手打ちしています。

(/・ω・)/カタカタ…。

必ず記事中に名前が出てくるので、そこにつな(@アカウント)をコピペで貼り付けていきました。←ここはコピペ

つな、つな。つな、つな。とひたすらペタペタと貼り付け作業。

全部で80記事ほどひとりで黙々と作業をして、40分ほどかかりました。

 すべての記事にさりげなくTwitterアカウントを設置することができました。

 

Twitterとはてなブログを連携する

pea-nut.hatenablog.com

pea-nut.hatenablog.com