つなろっく

大学生つなの「イロトリドリでロックな毎日」ブログ

「最新記事」でサイドバーにおすすめ記事をピックアップしよう

スポンサーリンク

f:id:pea-nut:20180614172944j:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(ΦωΦ)

はてなブログのサイドバーに効率的に「おすすめ記事」を紹介する画期的な方法をご紹介します。

 これまでやっていたこと

以前、こんな記事を書きました。

pea-nut.hatenablog.com

 

HTMLで「おすすめ記事」の画像リンクをサイドバーに設置していたのですが、画像編集に手間がかかるため、こまめに変更するのが億劫になるというデメリットがありました。

そこで、もう少し簡単に表示させる方法はないものかと考えて、「最新記事」のモジュールを利用しておすすめ記事を表示させてみました。

 

 「最新記事」のモジュールを利用

はてなブログのモジュールの中にある「最新記事」は、特定のカテゴリーを選んで表示させることができます。

はてなブログでは、ひとつの記事に複数のカテゴリーを付けることができるので、おすすめしたい記事に「おすすめ」のカテゴリーを付けて、最新記事で表示させてみます。

 

これなら好きな記事を選ぶことができますし、カテゴリーを付けたり外したりするだけで、おすすめ記事の入れ替えも簡単にできます。

「最新記事」のモジュールなので、新しい投稿記事から順番に並びます。順番は変更できません。

「おすすめ」カテゴリーを作る

表示させたい記事に「おすすめ」のカテゴリーを追加します。

すでに投稿済みの記事に新しいカテゴリーを設置する方法。

①「記事の管理」で記事一覧から、「おすすめ」にしたい記事にチェックを入れます。

②「チェックした記事にカテゴリーを追加」をクリックして、「おすすめ」を選択します。

f:id:pea-nut:20180301154335p:plain

チェックした記事に「おすすめ」カテゴリーが追加されました。

カテゴリーの名前は「おすすめ記事」や「ピックアップ」など好きな名前を付けてください。

 

「最新記事」のモジュールを設置する

サイドバーに「最新記事」のモジュールを追加して「おすすめの記事」を紹介していきます。 ボードより「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」をクリックして、一番下にある「モジュールを追加」をクリックします。

モジュールから「最新記事」をクリックします。

f:id:pea-nut:20180301154605p:plain

①「おすすめ記事」「ピックアップ」などタイトルを入力します

②表示させたい数を選びます

③表示させるカテゴリーを選びます

④サムネイル画像にチェックをいれて表示させます

⑤「適応」をクリックすれば完了です

 

サイドバーにこんな感じで表示されました。

f:id:pea-nut:20180301155014p:plain

 

まとめ 

「よく読まれている記事」も大事ですが、自分が読んで欲しいと思う記事もあります。自信をもっておすすめする記事を積極的にアピールしたい!

季節などでいまこそ読んで欲しい記事なども工夫してアピールしていきたいですね。