つなろっく

イロトリドリな毎日

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのサイドバーにYoutube動画をレスポンシブで埋め込もう

おすっ!つつな(@tu_na_69)です(・∀・) YouTube動画を貼り付けたのにモバイルで開いたらサイズが切れている!?そんな時の対処法としてレスポンシブ対応で埋め込む方法があります。

はてなブログにYoutubeを埋め込んでみよう

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*´▽`*) はてなブログのサイドバーにYoutubeの動画を埋め込んでみました。

ブログ記事を見直すリライトのポイントを押さえてよりいい記事を

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*‘∀‘) みなさんは記事の見直しをしていますか? わたしは新しい記事を投稿した時には、できるだけ関連記事を見直して、必要な箇所があれば書き直し(リライト)をしています。 でも、リライトってどこをチェックしたらいいの…

はてなブログの見出しデザインが反映されない時は無効化しよう

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*´▽`*) 見出しのデザインをおしゃれに変更したいのに、うまくできないという方はこちらを参考にしてみてください。

はてなブログに色付きコード表示させてみよう:シンダックスハイライト機能の使い方

おすっ!つな(@tu_na_69)です(^^♪ はてなブログにコードを表示させてみましょう!これやってみたかったのです。 ブログにコードを載せたい時、そのままではコードが変換されてしまいうまく表示することができません。

ぜんぶひとりでやるなんて無理だから作業を外注してみた(身内に)

おすっ!つな(@tu_na_69)です(・´з`・) この度、はじめてブログ作業を外注化してみました(身内に)←ここ大事なポイント

外部リンクを新しいタブ(別タブ)で開きたい理由とやり方

おすっ!つな(@tu_na_69)です(・∀・) みなさんは、外部リンクをどのタブで開く設定をしていますか? 特別な理由がない限りは、外部リンクは「新しいタブ」で開くのがおすすめです。

はてなブログ読者数増加ランキングにランクインしました!!

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*‘∀‘) うれしいことがあったので報告させてください。 なんと!! 先月のはてなブログ読者増加ランキングにランクインしていただきました。