つなろっく

大学生つなの「イロトリドリでロックな毎日」ブログ

はてな見出しのカスタマイズでヘッダーにも表示されてしまった(>_<)

f:id:pea-nut:20180128160816p:plain

 

おすっ!つな(@tu_na_69)です( *´艸`)

見出しタグをカスタマイズしたところ、反映させたくないところにも表示されてしまいました。

 

見出しタグをおしゃれにカスタマイズしてみました。pea-nut.hatenablog.com

 

いい感じに設定できたとウキウキしていたのですが・・・

 

このカスタマイズが、ヘッダーのタイトル下にも反映されてしまうことが判明。

 

↑上の画像を見ていただけるとわかると思います。

 シンプルな見出しタグを使っているので、見づらいのですが。←どっちなの

 タイトル下の「ブログの説明」が「h2タグ」に設定されているみたいです。

 

これをなんとかしたい(>_<)

ブログの説明を削除する

 手っ取り早いのは、「ブログの説明」を空欄にしてしまうことです。

ダッシュボードから「設定」→「基本設定」を開きます。

「ブログの説明」を空欄にします。

「変更する」をクリックして完了です。

ここに文字が入っていなければ、ヘッダーに表示されないので見出しタグも表示されません。

 

タイトル画像を設定する

 ヘッダーが空欄のままだと、どんなサイトか説明する文章がなくなってしまって困る。そういう方には、タイトル画像を設定する方法がおすすめです。

まずは、タイトルの画像を準備します。

①タイトル画像を準備する。

簡単におしゃれなロゴを作ってくれる無料サイトもあります。

②ダッシュボードから「デザイン」→「ヘッダ」を開きます。

③「ファイルを選択」をクリックして画像を選択します。

f:id:pea-nut:20180128162827p:plain

④画像のサイズが大きいときは、切り抜く部分を選択して「適応」をクリック。

⑤表示設定で「画像だけ表示」を選びます。

⑥「変更を保存する」をクリックして完了。

 

ただ、私のサイトの場合…

ヘッダーの画像を変えちゃったら、ベニシアさんのテーマを使っている意味がなくなってしまうんですけどね( ゚Д゚)

とりあえず応急処置的に「ブログの説明」を空欄にして対処してます。