つなろっく

大学生つなの「イロトリドリでロックな毎日」ブログ

初心者にもおすすめの無料ブログ はてなブログの簡単なはじめ方

はてなブログをはじめてみよう

おすっ!つな(@tu_na_69)です(^o^)丿

これからブログをはじめてみたい人に、はてなブログのおすすめポイントとはてなID登録からブログ開設までの手順をわかりやすくまとめました。

 

「ブログをはじめてみたい」という方、ようこそ。

はてなブログは、ネットに詳しくない人にも簡単でおすすめの無料ブログです。

ブログの開設にはいくつかの手順があります。

初心者にもおすすめはてなブログのポイント

「ブログをはじめたい」

そんな人に無料ブログがおすすめです。

はてなブログ、FC2、アメーバなど、無料ブログもいろいろありますよね。わたしはこれまでいくつかの無料ブログを運営したことがありますが、その中でいまでも続けられているのははてなブログだけです。それは、はてなブログが使いやすいからだと思います。もちろんほかの無料ブログも特別に使いづらいところがあるわけではありません。相性かもしれませんね。

いろんな方のブログを読んでみて、自分が読みやすいなと感じるブログを利用するのがおすすめですよ。

 

さて、はてなブログのおすすめポイントと言えばこんなところでしょうか。

  • 無料でブログがはじめられる
  • 写真のアップロードが300MB/月もできる
  • 最大3個までブログを開設できる(サブブログ)
  • アクセス解析付き
  • 有料版へのアップグレードもできる

 また、無料ブログの中でも「はてなブログは検索に強い」とも言われています。はてなスターによる「いいね」風の機能や読者登録もできて、ほかのユーザーさんとの交流ができるのも楽しいです

もちろん、これらの機能はオフにすることもできます。

編集画面も見やすくて、無料ブログでアクセス解析がついているのもポイント高いです。

はてなブログのはじめ方

ここからはてなブログ開設までの手順をまとめています。

手続きを始める前に、まずは最期までざっと読み通してみてください。ブログ開設に必要なものや入力する前に決めておいた方がいい項目もあります。あとから変更できない項目もあるので、まずは一度読んで、必要なものをそろえてから手続きするのがベストです。

読むのが面倒という人は、登録を始める前に次の項目を事前に決めておくといいですよ。

はてなID:好きな英数文字。

ブログタイトル:あなたのブログのタイトル。

ブログアドレス:はてなドメインの前に入力されるもの。ブログタイトルと連動させるといいです。

 

ステップ1:はてなIDの登録

 さっそくはてなブログをはじめてみましょう。はてなブログを始めるためには、まずはこちらから、はてなIDに登録をします。

↓こちら↓

はてなブログ

 

 

f:id:pea-nut:20180601141945p:plain

 

①画面上にある「ヘッダ」と呼ばれるバーから「ブログ開設(無料)」をクリックします。

②「はてなID登録」をクリックします。

以下の画面に必要な情報を入力します。

 

f:id:pea-nut:20160815160958p:plain

 

はてなID:好きな英数文字を半角で入力します。ブログのユーザー名として公開したり、はてなサイト全般に使用します。後から変更することはできませんので、慎重に決めてください。

パスワード:半角英数で5文字以上にしてください

メールアドレス:確認用メールアドレス

 

入力ができたら「私はロボットではありません」にチェックを入れて、緑のボタンをクリック。次のページで内容を確認し、登録ボタンをクリックします。

これでIDの登録は完了です。

ステップ2:はてなブログの登録 

はてなIDの登録が完了したら、はてなブログにログインします。

 

f:id:pea-nut:20160815164629p:plain

 

ここで、ブログのURLを決めます。一度URLを決めてしまったら、後で変更することはできないので注意してください。

実際、変更することができるとしても、ブログのアドレスは極力変更しないほうがいいです。

ブログタイトルも同じですが、子どもやペットの名前を付ける時のような気持ちで、長く愛されることを願って決めるとばっちりです!

 

デフォルト(初期段階)では枠内に、はてなIDが自動で入力されています。これを好きな文字に変更することもできます。ドロップダウンからドメイン(アドレスの後ろのほう)も選ぶことができます。

 

URLが決まったら「はてなブログをはじめる(無料)」をクリックしてください。

内容を確認したら、「ブログを作成」ボタンをクリックします。

 

これで、ブログができました。