つなろっく

大学生つなの「イロトリドリでロックな毎日」ブログ

はてなブログのテーマをBrooklynに変えました

スポンサーリンク

f:id:pea-nut:20180130100748p:plain

 

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*´▽`*)

今日は、はてなブログのテーマを「brooklyn」にチェンジします。

 

 

ブログを再開して、ベニシアさんの公式テーマに変更したばかり。とても気に入っていたのですが・・・

 

pea-nut.hatenablog.com

 

スマホでサイトを開いてみたら、PCと同じ表示なのですよ(;´・ω・)

あれ?スマホ用の表示じゃないの?

それから、Twitterで更新のお知らせをしたかったのですが、SNSボタンがないので、それも設置しなくちゃいけない(◎_◎;)

 

そこで調べてみたら、なんと!

最初からSNSボタンもナビゲーションバーもついているテーマがあるじゃないですか!

 

シンプルでカスタマイズしやすそうなBlooklynというテーマです。

f:id:pea-nut:20180128171454p:plain

思い切ってテーマをチェンジしてみました。

 

テーマBrooklynをインストール

 ダッシュボードの「デザイン」→「デザインテーマ」の一番下にある「テーマストアでテーマを探す」をクリックします。

「人気のテーマ」のところに、ちゃっかりといらっしゃいました( *´艸`)

さすがです。

「プレビューしてインストール」をクリックすると「適用するブログを選択」が出てきます。

f:id:pea-nut:20180128172030p:plain

 

ブログを選んで、インストールします。

 

 グローバルナビをカスタマイズ

 こちらのサイトを参考にしてカスタマイズしていきます。

www.notitle-weblog.com

グローバルナビのカスタマイズをします。

①「NO TITLE」さんのページから、コードをコピーします。

②ダッシュボードから「デザイン」→「カスタマイズ」→「ヘッダ」をクリックします。

「タイトル下」にコピーしたコードを貼り付けます。

③表示したいカテゴリーのURLとタイトルを入力します。

f:id:pea-nut:20180129173050p:plain

「ここにリンク先のアドレス」の部分にカテゴリのURLを。

「ここにメニューの名前」の部分にカテゴリ名を入力します。

項目は5つまでがいいようです。

もうひとつカテゴリを表示させたくて、コピペで増やしてみたのですが、デザインが崩れます。

厳選して5つ選んでね。

 

SNSのシェアボタンをカスタマイズ

モノトーンとカラフルの2種類のボタンがあります。

小さめで四角いボタンが、おしゃれでかわいいです。

わたしはカラフルなボタンを選びました。

 

①「NO TITLE」さんのページから、コードをコピーします。

②ダッシュボードから「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」をクリックします。

③「記事上下のカスタマイズ」からシェアボタンを設置したい個所「記事上」「記事下」もしくは両方にコードを貼り付けします。

④はてなブログで設置しているシェアボタンは、すべてチェックを外しておきます。